本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧縮空気エアー漏れについて)

圧縮空気エアー漏れについて

2023/10/14 09:19

このQ&Aのポイント
  • 工場内でのエアー漏れ量を測定する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 圧力の測定結果からエアー漏れ量を計算する方法について教えてください。
  • 電力使用量削減のために、圧縮空気のエアー漏れを確認する方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

圧縮空気エアー漏れについて

2005/07/28 10:52

電力使用量削減のため、工場内のエアー漏れ量の確認をしようと思ってます。
とりあえず圧力0の状態から一定圧力まで加圧した時間と、残圧0になるまでの時間を測定したのですが、この測定結果からどのように漏れ量を計算するのかが解りません。アドバイスをお願いします。

できれば明日じゅうに回答をお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/08/01 14:06
回答No.3

次のURLでも類似した質問がありました。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=100474&event=QE0004

ひょっとしたら,次のURLにある「回答(4)」が参考になるかもしれません。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=31289&event=QE0004

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/29 13:38
回答No.2

少し具体的に教えてください。

?今の場合の漏れは、空気使用量(たとえば、シリンダの動作に使う空気量)を含みますか?
?「圧力0の状態から一定圧力まで加圧した時間」とは、具体的にどのような操作ですか?
コンプレッサを止めといたのを動かし始める?
タンクにためていたのをバルブを開く?
「加圧した時間」とは?
?「残圧0になるまでの時間」の具体的操作?
コンオウレッサはどのようにしたか?とめた?
コンプレッサと装置の間のバルブを止めた?
空気の機器は動作をしている?

難しい問題なので、適切にアドバイスはできないと思いますが、教えてください。

お礼

2005/08/01 10:13

ありがとうございます。

?空気使用量は含みません。
?工場内の設備をすべて停止して、配管内圧力を0にした状態から
コンプレッサ(55kW)を起動して0.6MPaまで上昇するまでの
時間を0.1MPaごとに測定しました。測定箇所はコンプレッサ室内の
レシーバタンクの圧力計でおこないました。
?「残圧0になるまでの時間」は、0.6MPaになったとき
コンプレッサとレシーバタンクを繋ぐ配管のバルブを閉じて残圧0に
なるまでの時間を0.1MPaごとに測定しました。

以上の回答でよろしいでしょうか?
よろしくおねがいします。

質問者
2005/07/28 11:18
回答No.1

>圧力0の状態から一定圧力まで加圧した時間

エアーの供給量が求まります(Q)

>残圧0になるまでの時間(t)

平均洩れ量(q)
q=Q/t

実際には圧力変化があるために時間あたりの洩れ量もまた
変化します。時間あたりの洩れ量の変化する割合は上記
検査だけでは算出不能ではないかと。

補足ですが、この式はコンプレッサーのエア供給量が時間あたり
一定の条件で記載しています。コンプレッサーを止めて圧力が
ゼロになったときに配管内の供給された分量のエアーは全て洩れた
という判断です。(大気圧分のエアーは常に配管内に残留して
います)
#2さんへのご回答のように圧力ごとに時間を計測していると
なると洩れ流出部の全断面積が特定可能かと思います。
さらにいえば、洩れ個所が1ッ個所の場合は洩れ部の形まで判明
可能かもしれません。
(#3さんのご指摘のURLの積分関数の推定によります)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。