本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2軸旋盤用のCAD/CAM)

2軸旋盤用のCAD/CAMソフトを探しています

2023/10/14 09:19

このQ&Aのポイント
  • 制御装置はファナックで工作機械は西部、ミヤノ、曙、江黒、を使用しています。
  • 現在導入しているCAD/CAMソフトの欠陥が多くて使用にたえません。
  • 部品加工に適したCAD/CAMソフトをご存知でしたらご紹介ください。
※ 以下は、質問の原文です

2軸旋盤用のCAD/CAM

2005/07/28 11:36

2軸旋盤用のCAD/CAMソフトを探しています。制御装置はファナックで工作機械は西部、ミヤノ、曙、江黒、を使用しています。くし歯タイプがほとんどです。ある会社のCAD/CAMを導入したのですが(ソリッドワークスにCAMを乗せたもの)、ソフト上の欠陥(内径加工の干渉が確認できない、ネジ切加工でPTネジや多条ネジが切れない、CADで作図した寸法通りのNCデーターがでない等)が多くて使用にたえませんでした。300万円ほどしたソフトですが、現在、社内でほこりをかぶった状態です。部品加工に適したCAD/CAMをご存知でしたらご紹介ください。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/11/12 15:34
回答No.4

ソリッドワークスは持っているのでしょうか?
自分の所でも、CAMで失敗しています。現在、ソリッドワークスを使って座標を出してプログラムを作って複合旋盤を動かしています。

確かに複雑な加工になると手打ちだと限界が有りまが、CAMも立ち上げるまで
苦労すると思います。

マシニングに関しては、かなり色々なメーカのCAMがありますが、NC旋盤は少ないです。
今検討しているCAMはESPRIT(エスプリ)です。このメーカはかなり前からNC旋盤のCAMを取り組んでいるメーカでみたいです。

CAMソフトも大事ですが、CAMソフトをサポートしてくれる販売店が一番大事だと思います。それで失敗しました。

検討する際は、かなり難しいサンプルワークを渡し、そのプログラムで機械で加工をしてから購入した方が良いと思います。
断る又は出来ない販売店であれば購入しない方がいいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/03 13:22
回答No.3

CAD Haku ~CAD-CAM博覧会
http://www.ccnet21.ne.jp/cadhaku/

を一度参考に
AlphaCAMなど適切なソフトがあります。

2005/07/28 14:29
回答No.2

旋盤といってもタイプがいろいろありますし。金型部品、単品量産とちがいますからただ旋盤の場合基本的に2次元ですからソリッドワークスなどはいらないのでは?同業、あるいは機械商社などが詳しいかと。
ちなみにceはコンピュータエンジニアリングのことです。マシニング用にcadcamを販売してます。

お礼

2005/07/28 19:56

ありがとうございました。
やはり同業者に聞いた方がいいのでしょうね。

ちなみに、弊社は、単品物のプラスチックの小物部品を加工している会社です。プログラムの作成は、座標を計算して、手打ちで入力しています。
簡単な物であれば、手打ちの方が早いのですが、複雑な物になると頭の中で考えるよりもCAD/CAMを使った方が良いと思い、導入を検討しています。
また、手打ちのプログラムですと、他人が作ったプログラムを使用する場合に、工具の配置とか加工方法などを確認するのが大変なので、標準化のツールとしての効果も期待しています。

質問者
2005/07/28 12:29
回答No.1

「ソリッドワークスにCAMを乗せたもの」ってCEのですか?私が知る限り旋盤には向いてないとおもいますが、ユーザーもいないでしょう。旋盤用は旋盤メーカーのもののほうがいいような?誰です営業は!

お礼

2005/07/28 13:06

早速の回答ありがとうございます。
CEっていうのがよくわからないのですが、
購入したソフトはT社の「S*****1」です。
旋盤用で良いソフトをご存知ですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。