本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:錆びない材料は有りませんか)

錆びない材料の摩耗対策について

2023/10/14 08:36

このQ&Aのポイント
  • 摩耗対策でSUS316より硬度を上げたいが錆びの発生を抑えたい。複雑な形状ではなく高圧エアーを使用する箇所で精度が必要。
  • 錆びない材料の選定で硬度向上と摩耗防止を両立させたい。ブッシュ状の形状で高圧エアーの使用箇所での精度も要求される。
  • 表面処理も可能な錆びない材料の探している。硬度の向上と摩耗防止のために適した材料を探している。
※ 以下は、質問の原文です

錆びない材料は有りませんか

2005/08/01 10:17

摩耗対策でSUS316より硬度を上げたいのですが、
錆びの発生しないようにしなくてはいけないので、
何か良い材料はないでしょうか?

物の形状はブッシュの様な物なので複雑な形ではないのですが、
高圧エアーを使用している箇所の摺動部分なので、精度が必要です。

出来れば表面処理も可能な材料がよいのですが何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/14 16:45
回答No.6

SUS316は焼入れ硬化性はありませんが、チッカにより表面の硬度はかなり高くすることが出来ます。
ちなみに、クロムめっきは、ピンホールやマイクロクラックが出来やすく、また、鉄に対する犠牲陽極とはならないため、マイルドな環境下では大丈夫ですが、環境によっては、かなり早い段階で母材が腐食する場合があります。

クロムめっきの母材腐食は、安い自転車のハンドル部分などに斑点状のさびとして見ることができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/08/31 20:06
回答No.8

ステンレス系で硬度アップを狙うなら、
SUS440系またはSUS420系の素材が良いのでは?
金型用の素材として広く出回っているものもあります。
金型用の素材を扱う特殊鋼問屋さんに相談してみてはいかがですか?

これらの素材は基本的にほとんどの表面処理が可能です。
硬質クロムやカニゼンメッキ、形状によってはPVDやCVDも可能でしょう。
これも取引のあるメッキ屋さんに聞けばわかると思いますよ。

2005/08/31 17:59
回答No.7

図面がないので検討できませんが
我社では13クロム系ステンレスを溶接しています。
内外径に肉盛をして仕上加工後オールステンレスに
なるよう出来れば可能ですが
良ければ図面等お送り願えれば至急検討いたします

もし先へ進むようであれば
ご使用条件も簡単にお教えください

2005/08/02 08:29
回答No.5

耐食超硬合金、耐摩耗性のあるチタン合金なども、候補としてあるのでは

2005/08/02 00:44
回答No.4

堅さと耐摩耗性を単純に考えたら、チタンでしょうか、
でも、その表面処理は何をどういう目的でするんでしょう?

2005/08/01 17:49
回答No.3

ご参考までに、腐食性内容物の撹拌機のメカニカルシール部などには
ステライト盛をよく行います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。