本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS 黄銅中のカドミウムについて)

RoHS黄銅中のカドミウムとは?

2023/10/14 08:35

このQ&Aのポイント
  • RoHS黄銅中のカドミウムについて調べてみました。黄銅中のカドミウムがRoHS閾値を越える含有があること、代替品として低カドミウやカドミレスの材料が出ていることがわかりました。
  • 黄銅は再生材の使用が多く、鉛や不純物を入れることで快削性を出すため、カドミウム含有が多くなることがあります。しかし、C3602/3604以外でも再生材を多く使っている黄銅材が存在するのかについてはわかりません。
  • これらの情報をまとめると、RoHS黄銅中のカドミウムについては、含有量がRoHS閾値を越えることがあることや、代替品として低カドミウやカドミレスの材料があることがわかりました。また、再生材を多く使った黄銅材があるかについては情報がありません。
※ 以下は、質問の原文です

RoHS 黄銅中のカドミウムについて

2005/08/02 09:38

黄銅中のカドミウムがRoHS閾値を越える含有があり
代替品として、低カドミ、カドミレスの材料がでています。

快削性を出すために、鉛や不純物を入れるので
再生材の使用が多く、カドミウム含有が多くなって
しまう ということらしいですが、C3602/3604以外でも
再生材を多く使っている黄銅材はあるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/08/03 10:56
回答No.1

小生もここのところ調べてきましたが、当社の使用部品関連で調べた範囲では、C3601~3604 と C3771 は再生亜鉛を使用しているのでCd(多くの場合MAX.120ppm)が入っています。また鋳造用のCAC(例:CAC406)にも入っています。疑問がある場合は都度メーカーに確認するのがベターでしょう。

お礼

2005/08/04 07:56

どうもありがとうございます。
機種のRoHS認定前の材料認定でこの問題がでてきました。
メーカーに都度確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。