本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハンドドライヤの流量と圧力)

ハンドドライヤの流量と圧力

2023/10/14 08:33

このQ&Aのポイント
  • ハンドドライヤのエアー流量と圧力について一般的な情報が欲しいです。
  • ハンドドライヤで使用されるエアーの流量と圧力についての詳細情報を探しています。
  • ハンドドライヤの各社のHPを見ても、エアーの流速しか載っていないので困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ハンドドライヤの流量と圧力

2005/08/04 11:04

いつも参考にさせていただいております。
タイトル通りの質問なのですが一般的にトイレなどで使用されているハンドドライヤ(エアーで手の水分を飛ばす機器)のエアー流量と圧力はどの程度なのでしょうか?各社HPを調べたのですが流速しか載っておらず困っております。
どなたかご存知の方がおりましたら誠恐縮ですがご教示お願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/08/04 13:09
回答No.1

流速が判っているのであれば,次の式でおおよその流量と圧力を計算することができます。ただし,ハンドドライヤの噴出し口の断面積が判っている必要があります。


(1)流量:Q(m3/sec)
流速:V(m/sec),ハンドドライヤの断面積:A(m2)とすれば,
Q=A・V

(2)圧力:P(N/m2)
空気の密度:ρ=1.2kg/m3として,
P=ρ・V^2/2

お礼

2005/08/04 15:24

早速の回答ありがとう御座いました。
残念ながら現段階では断面積は解かっておりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。