本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤のプログラムについて)

NC旋盤のプログラムについて

2023/10/14 08:30

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤のプログラムを勉強しているが、忘れてしまったのでアドバイスを求める
  • 中心まで削る際のプログラムの書き方について疑問がある。削り残しや半径について考える必要がある
  • 端面を削る際には円弧を使用し、座標の設定や軸穴の加工方法についても質問したい
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤のプログラムについて

2005/08/06 23:03

最近プログラムでマシニングを勉強していましたが、今度NC旋盤のプログラムをすることになりました。
学生時代に少しやって会社に入ってからすごく簡単なものはやったのですが
久しく触っていないので忘れてしまいました。
みんさんのアドバイスをいただけたら幸いです。
まず最初のものはワークの中心まで削るとします。理論上プログラムはX0となりますよね?けど削り残しがでるので中心より多く削らないといけません。
このばあいプログラムは仮にX-2.0というプログラムで中心以上けうれるのでしょうかX2.0であったら半径1mmの外周になりますよね?X-2.0にした場合は同じく半径1mmであるけど外周はない状態になるのでしょうか?
また端面を中止しんから削る場合円弧にて入っていってけずりますよね?
この場合座標はマイナスXはマイナスの値からスタートするはずだったような・・・。
また軸穴を内径バイトで加工する場合、G50のとりかたはどうすればよいのでしょうか?外径バイトの場合と同じであるとは思いますが・・・。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/08/14 01:54
回答No.2

NC旋盤でX0と言う事は端面のの切削でしょうね。
NC旋盤でX方向は直径指令です。
例えば、
X3.0とすればバイトは中心から1.5mmの位置となり
直径で3.0mmとなります。
もちろんNC機械のストローク内でマイナス方向にもいけます。
またG50のとり方については使用機械や冶工具により違って
くるはずですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/07 00:28
回答No.1

こんばんわ。

チップの刃先はRが付けてあって、丸くなっていますよね。
外径の場合、刃先R0.4のチップなら、X-0.8にしないと実際にはX0にはなりません。
チップの刃先Rは半径値なので、径に換算すると倍の0.8になるからです。
小銭を机にでも置いて、上から下に動かしてみれば理屈は分かると思います。
小銭の形状、つまり円形の頂点を超えないと削れてないからです。
端面中心から外形に向かって削る円弧切削も同様に、X0から始めたいのであれば刃先R分下げた位置が始点になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。