本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カード型電卓の消費電流)

カード型電卓の消費電流を測る方法とは?

2023/10/14 08:30

このQ&Aのポイント
  • カード型電卓(ボタン電池)の消費電流をテスターで測ることはできますか?電池の寿命を推定するためにはどのような方法がありますか?この記事では、カード型電卓の消費電流を測る方法について詳しく解説しています。
  • カード型電卓の消費電流を測るためには、テスターを使用する必要があります。ただし、テスターの内部抵抗が大きいため、正確な測定が難しい場合もあります。電池の寿命を推定するためには、他の方法を検討することをおすすめします。
  • カード型電卓の消費電流を測る方法には、テスターを使用する方法がありますが、注意が必要です。テスターの内部抵抗が大きいため、正確な測定が難しい場合があります。電池の寿命を推定するためには、他の方法を組み合わせて利用することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

カード型電卓の消費電流

2005/08/08 11:01

電気初心者です。
カード型電卓(ボタン電池)の消費電流をテスターで
測れるのでしょうか?(最終的には電池の寿命を推定したい)
HPをいろいろと調べてみましたが、テスターの内部抵抗が大きいので
注意が必要とあるだけで、なかなか具体的な方法は載ってません。

教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/08 13:05
回答No.4

まいどJOです。
電卓の消費電流は、10uA以下ですか。

アナログテスターでは、テスター内部で分流などしない「最高感度」
でも100uA~1mA程度ですので、電卓の消費では「針」が振れません。

デジタルテスターなら、入力インピーダンスは高いのですが、
電流測定モードでは、検出電圧を高くとるので、テスター内部の
電圧降下が大きくなり、電池に対して電卓回路の電圧が十分にとれない為
回路が不安定になり、結局 計測不能!

以上の理由から、普通のテスターではだめで、アンプ内臓の電流計でないと
無理です。

見つけました、このテスターなら、分解能0.01μA 電圧降下0.11V/μA
ですので、10μAでも電圧降下 1.1Vで測定できます。

http://www.iti.iwatsu.co.jp/products/voac/13_16.html

お礼

2005/08/08 15:43

早々のご返答ありがとうございました。確かに電卓の消費電流は10~20μA程度のようです。サンワに相談してみるとテスターでは計測不能だと断言されました。低電流計(?)を使ってくださいと言われました。

どうも、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/08/08 12:46
回答No.3

普通に、電流計か電流計測レンジのあるテスターではかれると思いますが、なにか問題がありそうなのでしょうか?
かなり微少な電流と思われますので、精度を考えるとテスターでは性能不足かもしれません。

また、電卓も計算時と非計算時では消費電力が違うように思われます。
平均化したデータをとるのは面倒かもしれませんね。

補足

2005/08/08 13:06

私の説明が足りませんでした。取説にあるように電卓の電池ホルダーの
ところで、電池に直列にテスターをつなぎました。すると電卓の電源が
入らなくなってしまいます。そこでテスターの内部抵抗が関係しているのかなと考えた次第です。

質問者
2005/08/08 12:46
回答No.2

電気のことは余り知らないのですが
昔電流測定をしていた時に使用したものです
http://www.yamaki-ec.co.jp/shunt.html

差電圧から電流値を測るものです

mmAは測れそうもありませんが・・・

2005/08/08 11:24
回答No.1

電池の電圧、型式に依っても内部抵抗などは微妙な問題と思われます。
メーカーに質問するのが早道なのでサイトを紹介します。

日置
http://www.hioki.co.jp/jp/
サンワ
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/index-j.html
カイセ
http://www.kaise.com/japan.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。