本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータ出力制御についておねがいします。)

モータ出力制御についての質問

2023/10/14 08:28

このQ&Aのポイント
  • モータ出力制御についての質問です。回転数を下げる方法を探しています。
  • インバーターなどは使えず、モーターのコストよりも安い方法を希望しています。
  • 吸引時に回転数を一定下げたいですが、吸引スイッチの接点信号を使うとハンチング気味になります。トルクダウンも考えています。
※ 以下は、質問の原文です

モータ出力制御についておねがいします。

2005/08/10 22:14

仮に3相誘導モーター200V0.75Kwの回転数を30% スイッチ一つで(接点)下げられる方法は無いでしょうか?頻度は3秒に一回1秒です。コストの関係からインバーターなどは使えないと思います。出来ればモーターのコストよりか安い方法を探しています。起動後なので3相の1線を切ってしまうのは動でしょうか? 現実的でしょうか?  目的は 吸引しているのですが急に弁が開閉を繰り返すので閉のときだけ回転数を一定下げたいのですが?

吸引スイッチの接点信号を使います。そのときに動力をOFFにするとハンチング気味になりやはり 約30%ダイウンが適当です。 トルクダウンでもいいと思います。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/08/12 23:45
回答No.3

 エアーならば、
#2の方のリザーブタンクに似た考えで
電磁バルブで、バイパス口を開閉し、吸引圧を下げる方法も有りかと?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/11 09:52
回答No.2

一相を切っても回転数は変わりませんトルクが若干低下するぐらいでしょう、負荷によって回転が低下するかもしれないが瞬間的な負荷を心配するなリザーバタンクなどの設置を考えたほうが根本的な解決かとおもいますが。なんでも電気にというのはかえって機構を複雑にするだけのような。

2005/08/10 22:33
回答No.1

恐らくインバータより安価なものを探しても時間の無駄とも言える
SCRスライダ
http://www.yamabishi.co.jp/product/slider/scr-s3p/index.html
電力調整器
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/973/index_p.html
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_b2.html

インバータが高価であった時代なら色々と選択肢もありましたが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。