本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーチと針葉樹の木ネジ保持力の比較)

パーチと針葉樹の木ネジ保持力を比較

2023/10/14 08:23

このQ&Aのポイント
  • パーチを壁の手摺補強下地に使用することはできるか?
  • パーチと針葉樹の木ネジ保持力にはどれくらいの違いがあるか?
  • パーチと針葉樹の木ネジ保持力を比較する際のポイント
※ 以下は、質問の原文です

パーチと針葉樹の木ネジ保持力の比較

2005/08/19 19:34

パーチを壁の手摺補強下地として使用できるでしょうか?
パーチと針葉樹(米栂)の木ネジ保持力を
比較するとどれくらいの違いがあるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/08/19 19:53
回答No.1

パーチはJIS規格があり、種類もありますが、以下のURLのパーチの項を参照下さい。

基本的に木ねじそのものも種類が多いこと、太さもさることながら何ミリ有効な深さまでか、などで変ります。
パーチにはタッピングネジのような山谷の差が大きい木ネジが効くようです。
パーチよりムク材が保持力では優れていますが、ムク材でも夏目の部分は柔らかく、何とも言いにくいものです。

どちらの材料も木ネジで安全をというのは難しく、貫通してボルト締めとか、鬼目ナットのようなインサートネジを使ってボルト締めという方法が安全確実です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。