本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形材料のL/Tについて)

射出成形材料のL/Tについて

2023/10/14 08:21

このQ&Aのポイント
  • 射出成形材料のL/T(最大充填長さ/肉厚)は、成形材料の流れやすさを表す指標です。
  • 代表的なL/T値として、HIPSは220、PPは240、PEは240、POMは200、ABSは190、ASは160、PCは130があります。
  • その他の材料(PET、PPE、PBT、PPS、PES、ABS+GF30%、PC+GF30%、PET+GF30%、PBT+GF15%)の値は詳細にはわかっていませんが、流動性評価のメルトフローレートを利用することで比較が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形材料のL/Tについて

2005/08/22 21:55

L/Tは成形材料の流れやすさの目安(Lは最大充填長さ、Tは肉厚)となるものだとりかいしておりますが各種材料のL/Tの値を教えてください。HIPSはL/T=220、PPは240、PEは240、POMは200、ABSは190、ASは160、PCは130ということは大体分かっていますが、その他の材料例えばPET、PPE、PBT、PPS、PES、ABS+GF30%、PC+GF30%、PET+GF30%、PBT+GF15%など、、、
また流動性評価でメルトフローレートがありますが、評価の条件が色々あり単純比較が難しい印象がありますがこちらの比較値についても教えていただけると助かります。

わたしは成形&金型工場に勤めて20年以上になります。
L/Tは日常会話でもよく出てきますが、このたび新入社員用に代表的なL/T値をまとめた教育資料をつくろうとしています。
例えば流動性が良いPPを1としたときPCは0.5という感じで、、
材料別に流れやすさが一目でわかるような一覧表をつくりたいです。
成形技術課に所属しているわたしですが、最近メルトフロー測定装置を購入し
MFRを測定しさらに材料温度の違いによる流動性の変化についてもデータを取り出しているところです。実践ではこの実験データがとても参考になるとおもっております。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/08/24 00:45
回答No.1

メルトフローレイトとは
一定の時間、圧力、温度下でオリフィスを通過する樹脂重量です。

これをかみ砕くと、話が極端に長くなります。

成形業界(射出)では、あまりL/T値なるものは尺度として使ったことがありま
せん。材料屋としても使いません。
素材押し出し成形時参考にしましたが。

その項目が何の参考になるかかで、またその加工法の有った物の製造時に
目安に使えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。