本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高精度位置決めと加圧保持)

高精度位置決めと加圧保持について

2023/10/14 08:21

このQ&Aのポイント
  • 高精度位置決めと加圧保持についての質問です。
  • 水平Xステージの高精度位置決めとステージの加圧保持についての設定方法について教えてください。
  • 目標は、高精度な位置決めを行った後にストッパー(可変式)を使用してステージを加圧保持することです。
※ 以下は、質問の原文です

高精度位置決めと加圧保持

2005/08/23 09:39

水平Xステージの高精度位置決めにサーボ+ボールネジ駆動による送り機構とある設定位置でステージを保持させるのにストッパー(可変式)にあてて加圧保持をさせたい。 

運転条件は連続24時間 位置設定後の可変周期は1回/hr以内 

サーボMで位置決めを行い、加圧(トルク制御)で保持するには、モーター特性上よろしくないと思われ、別に油圧シリンダーで保持することを考えておりますが、装置が複雑となり避けたいところです。 その他案があればご教授をお願いします。

機械緒言 

Xステージに乗せる質量 2t
機械ストローク     300mm
運用速度       0.5~50mm/s
加圧保持力1000N~ 
以上 宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2005/08/25 23:34
回答No.5

サーボプレスや電動射出成形機では、サーボモータ+ボールねじで、あたるまで位置制御で当たってからトルク制御に切り替えることをやっていることが多いです。
モータ特性上よくないとありますが、平均トルク=平均モータ電流が定格電流に比べて小さければ信頼性上まったく問題ありません。そのような考え方で設計しています。
サーボモータメーカに聞けば教えてくれると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/25 09:02
回答No.4

油圧で制御が無難とは思いますが、ボールねじ駆動と絡むとバックラッシュなどで常に油圧で押さえるコストが馬鹿にならんから無理かな・・・と考えて
いましたら、なんと今朝の日本経済新聞に関連記事がありました。

15面に{油圧ポンプもアイドリングストップ}の記事があります。
逆止め弁の性能を向上させ、位置決め後モーターが停止しても圧力が低下
しにくいようにした、とあります。
これならばもしかしたら使える可能性はあります。(油圧回路が簡単に
なります)

リニアガイドは工作機械など極めて高精度制御目的に利用され、コスト的に
厳しすぎる場合は、やはり、試みなされているように油圧制御で押さえる
方式がよいように思います。ボールねじなどはバックラッシュを有する機構
で必要以上の製作精度を求められないようにする注意も必要かと。

2005/08/24 11:49
回答No.3
2005/08/23 20:06
回答No.2

ご存知かも知れませんが、リニアガイドを使用されるのであれば、リニアガイドクランプが考えられます。
電気、空気、油圧などの動力で選定出来ますよ。
ご参考までに

お礼

2005/08/24 09:35

世の中いろんな部品があるんですね。大変参考になりました。早速利用する方向で検討したいと思います。 有難うございました。

世の中いろんな部品があるんですね。大変参考になりました。早速利用する方向で検討したいと思います。 有難うございました。

質問者
2005/08/23 10:34
回答No.1

参考になるか、判らないのですが!
最近、当社へ納入されているベンダーはNCベンダーで油圧を使用していなくてNCモーターだけです。ベンダー加工の曲げ動作時には数秒、ラム(刃のユニット)が下降端を保持出来なくてはいけません。今までのサーボモーターでは出来なかったが、最近、保持が出来るモーターが開発されたと聞いています。
NCベンダーは3年位前に購入し、モーターの不具合はまだ有りません。


メーカーへ相談してはいかがでしょう


* NCベンダーに使用しているモーター
  安川電機 SGMGHシリーズ

ちなみにサイトではそれらしい表現はありませんでした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。