本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シグナルコンディショナーについて)

シグナルコンディショナーとは?

2023/10/14 08:18

このQ&Aのポイント
  • シグナルコンディショナーは、センサーとレコーダーの間に取り付ける機器です。
  • シグナルコンディショナーは、センサーが取得した信号を処理し、正確なデータをレコーダーに送る役割を担っています。
  • シグナルコンディショナーは、信号の増幅やフィルタリング、アンプリファイア、調整などの処理を行い、信号の品質を向上させることができます。
※ 以下は、質問の原文です

シグナルコンディショナーについて

2005/08/26 09:10

シグナルコンディショナーとは、センサーとレコーダーの間に取り付けていますが、どういった役割をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/26 09:21
回答No.1

名前のとおり、シグナル「信号」のコンディショナー「調整器」です。
センサーの出力は
?微小で、レコーダーで直接記録するレンジに合わない。
 例えば、歪の場合、ブリッジで増幅した信号でなければレコーダに記録できない。
?温度のように、数値変換して記録した方が便利。
?電流値の信号に対して、レコーダの記録方式は電圧なので変換が必要。

等、直接レコーダーで記録できないようなセンサー出力を記録可能な状態に変換する装置です。

お礼

2005/08/26 12:39

十分に理解することが出来ました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。