本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新JISor旧JISの違いを教えて下さい。)

新旧JISの違いを解説

2023/10/14 07:38

このQ&Aのポイント
  • 新旧JISの違いについて解説します。
  • 新JISについて具体的な変更点や適用時期を説明します。
  • 軸の加工寸法に関する新旧JISの適用方法について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

新JISor旧JISの違いを教えて下さい。

2005/08/29 17:55

こんにちは、初歩的なご質問すぎて申し訳ありませんが教えて下さい。
?新JISになったのはいつからですか?
?通常、軸の加工寸法は軸径とキー幅のみで残りの高さまたは新JISor旧JIS
が判断できるのでしょうか??
以上、アドバイス等お願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/10 07:51
回答No.2

?1976年です。
?キーの寸法が変わったので無理ではないでしょうか。
旧JISで軸加工している減速機メーカー(SKKのSF型とか)の
カタログ中の数値を見るか、プーリーなどを作っているメーカーのカタログ中の
軸穴加工寸法をもとに算出するかしないと出ないのでは。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/09 21:55
回答No.1

質問の意味が良くわかりません
?は新JISマークのことですか、それとも?で言ってるキーに関するJISの改正のことでしょうか?いずれにせよJISハンドブックを見れば判ると思いますが。。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。