本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3相トランスの結線について)

3相トランスの結線について

2023/10/14 07:37

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の3相トランス結線には「Y-△」と「△-Y」の両方がありますが、どちらが良いのでしょうか?
  • A社の見解では、「Y-△」は始動電流を抑えられるため良いとされています。
  • 一方、B社は小型の3相トランスでは「△-Y」が一般的で効率が良いと主張しています。
※ 以下は、質問の原文です

3相トランスの結線について

2005/08/30 17:06

どうぞ宜しくお願いいたします。

工作機械の3相トランス結線では「Y-△」と「△-Y」の両方が存在していますが、
トランスメーカーによって見解が違うようで困っております。
一体どちらが良いのでしょうか?
A社は「Y-△は始動電流を抑えられるので良い」
B社は「小型の3祖トランスは△-Yが世間では一般的で効率が良い」

実際の使用状況は
Pri:AC380V/Sec:AC200V/50Hz/1.5kVA~7.5kVA
などで商用モータやサーボモータなどがある時に3相トランスを使用しています。

良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/31 16:15
回答No.2

A社の答えは、あくまで、誘導電動機の始動に関するもので、
電動機の巻き線への電圧印加方法のことで、
電動機側巻き線を電源と接続するのに、巻き線側をYとするか、△とするかという問題です。
電圧を電動機始動時に、電動機の巻き線に、Yで接続することにより、
電動機巻き線側がYなので、1相あたりの電圧が電源側線間電圧の、1/√3になり、始動トルクを1/3に抑えるものです。
回転数が上がったところで、誘導電動機の特性として、
トルクが低下しますので、今度は、電源側から、電動機の巻き線が、
△となるように接続します。すると、1相あたりの電圧=電源側線間電圧
となり、急激な加速をさけることができるというものです。

一般のトランスの場合、
通常、巻き数比が同一なら、Y側が△側に比べ、√3倍の線間電圧となるので、通常、送電する場合、送電線は、電圧を上げ、電流を少なくして、
電線での損失を減らし、Y-△変換を繰り返し、家庭に電力を送っています。

また、電圧を下げる場合、二次側の線電流は増加しますが、
Y-△変換において、△側の相電流(トランスの相間で流れる電流)も、
少なくなります。

B社は「小型の3祖トランスは△-Yが世間では一般的で効率が良い」
これについては、私も良くわかりません。

私も専門家ではないので、これ以上のことは、わかりません。
回答(1)でも、述べられているように、電圧を下げるのには、
Y-△結線が一般的と思うのですが・・・
あとは、B社の技術サービスの方に、なぜ、△-Y結線が良いか、
聞いてみては、どうでしょうか?

お礼

2005/08/31 17:14

アドバイスありがとうございました。
そう考えるとY-△結線の方がやはり良いのでしょうか?
これは連続運転する負荷の場合でも同じでしょうか?
もし可能でしたら回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

度重なる回答ありがとうございました。
B社は曖昧な回答しか得られなかった為に、そこへの注文は控える事にしました。
折角なのでもう少し自分の納得が行く理由を調べたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/03 18:55
回答No.3

効率を決定する要素はコア,コイル,巻き方しかありませんから,スター,デルタでは変らない筈です。スターを選ぶか,デルタを選ぶかはトランスを応用する回路で決まる事だと思います。
例えば単純な話として,インバータ,サーボモータで直流電源を必要としますが,この直流電源を作る際,リップルを出来るだけ小さくする為には,デルタ結線からの全波整流の方が有利です。整流素子によるロスを小さくしたい場合はスター結線からの半波整流の方が有利です。
但しこれらの電源を設計する時は他の条件も考慮する必要がありますので,それだけで決まるわけではありません。

お礼

2005/09/05 09:32

ご回答ありがとうございました。
結線と効率の事が明確になりスッキリしました。
同時にそれぞれの使い方を学べて大変嬉しく思います。

質問者
2005/08/31 00:28
回答No.1

一般的には400V:200V3φトランスはY-Δです
http://cgi.din.or.jp/~goukaku/cgi-bin/mini/minibbs.cgi?log=log1#list
http://www.system-brain.com/cgi-bin/wmbp/wingmulti2.cgi?bbsname=kaigi
http://www2.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?ytakayukir

・工作機械
・制御盤
・三相モータ(サーボモータ)
・三相トランス
の全てです
低圧400-低圧200で△-Yは見たこと有りません
高圧6600v-低圧400vなら△-Yもありますが
この理由は先に挙げたURLから鹿の骨先生の投稿をこまめに検索してみてください

お礼

2005/09/01 09:14

おはようございます。
度重なる回答ありがとうございました。
「FA屋の溜まり場」って面白いスレッドが多々有りますね。
これからはそちらも参考にさせて頂きたいと思います。
その説は宜しくお願いいたします。

結線はY-△で行こうと思いますがもう少し詳しく調べたいと思います。
良きアドバイスをありがとうございました。

質問者

補足

2005/08/31 09:22

いつも迅速な回答ありがとうございます。
lumiheartさんがおっしゃる「一般的」はどの一般でしょうか?
・工作機械
・制御盤
・三相モータ(サーボモータ)
・三相トランス

もしも可能であれば、Y-△と△-Yのそれぞれのメリットを教えて頂けませんでしょうか?
モータの結線では、始動電流を抑える事が出来るのでY-△が有効的などは聞いた事がありますが、
制御トランスの場合は頻繁に入切が無いのでY-△に依存する必要があるかが分かりません。

お忙しい中を大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。