本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ASTM&ISO&JIS)

プラスチック材料の物性表の試験方法での測定値の換算方法について

2023/10/14 07:36

このQ&Aのポイント
  • プラスチック材料の物性表の試験方法のISO、ASTM、JISなどの測定値を換算する方法はあるのか?
  • 単位の違いもあり、換算や比較が難しいが、簡単な方法は存在するのか?
  • プラスチック材料の物性表での試験方法の測定値の換算方法について、ご存知の方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ASTM&ISO&JIS

2005/08/30 22:50

プラスチック材料の物性表の試験方法で、ISO, ASTM, JIS等があるのですが、これらをそれぞれの試験方法での測定値に換算する方法はあるのでしょうか?

単位も違うので、これを簡単に換算して比較することが出来れば、非常に助かります。

どなたかご存知の方、教えてください。

宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/01 08:24
回答No.2

プラスチックの物性ということであれば、少し注意する必要があると思います。
思いつく物性値ですと、

縦弾性係数 : 引張速度と計算に用いる歪みで大きく数字が変わってくる場合があります。

MFR : 測定器の形状および負荷重量により値が異なります。

等があります。
ポリオレフィン系の樹脂では顕著です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/31 08:27
回答No.1

ASTM,JIS,ISO、おおまかには同じ試験と言えると思いますが、厳密には試験片寸法や表示単位(例えば長さを現すのは、ASTMではインチ法、JISではメートル法)等の細かい部分に違いがあります。
そういった細かい違いは無視するとして、単純に「単位の換算」は可能です。
JISの巻頭などに簡単な単位換算表がありますし、インターネットで検索すると類似のサイトがヒットしますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。