本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジン発電機の駆動方法について)

エンジン発電機の駆動方法について

2023/10/14 07:36

このQ&Aのポイント
  • エンジン発電機の駆動方法について教えてください。
  • エンジン発電機を自作していますが、エンジンの動力をオルタネータに伝える方法が知りたいです。
  • エンジン(ホンダ製GX25)の動力をオルタネータ(日立製・日産車用・12V・90A)に伝えるための駆動方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エンジン発電機の駆動方法について

2005/08/31 16:20

始めまして。艦長です。よろしくお願いします。
さて早速質問ですが、エンジン発電機を自作しています。そこで質問ですが、エンジン(ホンダ製GX25)の動力をオルタネータ(日立製・日産車用・12V・90A)に伝えなければいけません。私は、チェーン駆動がいいと思いますが、他に何かいい方法は無いでしょうか。なお、直接つなぐことは不可です。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/08/31 18:04
回答No.2

こんにちわ
エンジンより駆動を取り出す方法として最適だと思うのは
Vベルトにより取り出す方法だと思います。

そもそもエンジンは 回転数が安定してませんし、脈動もあります。(電気モーターと比べた場合です)
なのでチェーンで伝達させると これら特有の回転ムラがそのまま衝撃となり
伝わることになります。
逆に オルタネーター側の負荷についても、出力される電流、電圧になんらかの負荷を設けるのではないかと思います。
(そうしないと発電機であるオルタネーターが壊れますよね?)
この出力側の負荷(電気抵抗等)の値によりオルタネーターの負荷回転トルクも変動する事になります。
仮に電気的な負荷が可変であった場合、過負荷の可能性も考えておいたほうが良いだろうと思います。
過負荷の条件を考えた場合、チェーン伝達だと逃げ道がないので
エンジンに過大な負荷がかかる可能性もあると思います
Vベルトだと ベルトテンション機構にもよりますが 滑ることにより負荷が軽減されるのでは?と思いますが 如何でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/31 16:53
回答No.1

ベルト伝動はどうですか?
設置位置がラフにできますし、騒音も少ないので自作には向いていると思うのですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。