本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッサーからの油…)

コンプレッサーからの油トラブルの原因と解決方法

2023/10/14 07:35

このQ&Aのポイント
  • 当社の1階工場のエアガンからコンプレッサーからの油が出てきてこまっています。コンプレッサーやエアドライヤーなど必要な箇所にはつけているのですが、配管の中に油がたまってしまっている可能性があります。
  • オイルフィルターをつけることで若干の改善は見られましたが、根本的な解決には至っていません。エアガンのエア供給元はオイラーの前から取っており、配管に油がたまっている可能性も考えられます。
  • 2階にも同じコンプレッサーからエアを供給していますが、2階では油の問題は発生していません。問題の原因と解決方法について詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

コンプレッサーからの油…

2005/09/01 09:08

当社の1階工場のエアガンからコンプレッサーからの油が出てきてこまっています。コンプレッサー、エアドライヤー、エアー3点セットも必要な箇所にはつけているのですが…。 配管の中に油がたまってしまっていて、それが原因かも、と言う意見がありエアガンのホースの前にオイルフィルターをつけると若干改善はされたのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 ちなみに2階にも同じコンプレッサーからエアを供給しているのですが、2階では油の問題はありません。
詳しい方がいれば、こういった問題の原因と解決方法を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

スミマセン。説明不足でした。エアガンのエア供給元は、オイラーの前から取っています。 ですので、やはり配管に油がたまっているのではと思っているのですが… お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/01 22:10
回答No.7

コンプレッサーからは少量の油が必ず持ち出されます。
油の減り具合が多いのであればやはりコンプレッサー自体に問題が
あると考えられます。
逆に減り具合は全然大丈夫というのであれば、先輩方が言われたように
配管中にたまった油が出てきているのではないでしょうか?
もし後者であれば配管の取り出し方法に問題があると考えられます。
通常エアー配管は、一度上部に立ち上げてから下へ取り出します。
(下の絵のように)
   ---
    | |
 ------|--←エアー供給源メイン配管
 | |
  |     ↓ エアーガンへ
↓ 
 オートドレンへ

メイン配管の下部から取っているのであれば、たまった油分は配管を
伝ってきて下へ落ちますので、最終的にエアーガンから出てきます。
このことから、供給本が同じでも1階と2階では違いが出てきます。
その他の原因としては、エアーの使用量にも関係があるのでは
ないでしょうか?
空気中に含まれる油分はどこでも同じと仮定するならば、
やはり使用量が多いところほど油の通過量は多くなり、配管中に
たまりやすくなるかと思います。

対策としては配管ルートを変更しオートドレンを末端に取り付ける
また、エアーガンの前にエアーフィルターというのがいいのではないか
と思います。
エアーガンでのエアー使用量が少ないのであれば、
エアーフィルター+オイルミストセパレーターという手もありますよ

お礼

2005/09/02 08:09

色々ご教授ありがとうございました。
皆さんの意見を踏まえて、色々耐えして見たいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/09/01 15:19
回答No.6

ピストンリングが減ってきているだけでは?
場合によっては異物でも入ってシリンダが摩耗しているとか.
シリンダヘッドを開けて確かめてみたらいかがでしょうか?

2005/09/01 10:30
回答No.5

新型のコンプレッサーを入れたときに業者がロータリー式はエアに油を
混ぜて圧縮してから分離しているので油の管理が大事だと言ってましたので
コンプレッサーの油が減っているようであれば分離がうまくできていない
のではないでしょうか

2005/09/01 10:30
回答No.4

新型のコンプレッサーを入れたときに業者がロータリー式はエアに油を
混ぜて圧縮してから分離しているので油の管理が大事だと言ってましたので
コンプレッサーの油が減っているようであれば分離がうまくできていない
のではないでしょうか

2005/09/01 09:54
回答No.3

?1階と2階のコンプレッサーは同じ型式でしょうか
?使用頻度とか1階の方が多いとか
?環境の著しく変わる点があるとかないとか

殆ど全く同じというのであれば手におえません。

設備専門のメンテナンス業者に相談するしかないと思いますが
いずれにしても「シール性能」の悪化と思いますが…

2005/09/01 09:43
回答No.2

コンプレッサ-のメンテナンスはしていますか?
消耗品(セパレ-タ-)を交換すれば、油が出るのは止まると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。