本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内径のキー溝加工)

内径のキー溝加工の効果的な方法は?

2023/10/14 07:33

このQ&Aのポイント
  • 内径のキー溝加工を効果的に行う方法を探しています。
  • 現在は外部の協力会社にスロッター加工を依頼していますが、コストが高くなっています。
  • NC旋盤もしくはM/C11を使用し、回転運動を上下運動に変えることで内製化できる可能性があるか検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

内径のキー溝加工

2005/09/02 00:21

全長100  外径φ70 内径φ25 の内径側に幅6ミリ幅深さ20のキー溝加工をしたいのですが,現在スロッター加工を協力会社にてお願いしていますが、コストがかなりかかっており、何とか内製化できないかと考えていますNC旋盤もしくはM/C11の場合回転運動を上下運動に変えるもの旋盤の場合スロッターのようなバイトがあればできるようなきがするのですが 皆さんの意見をお聞かせください 

回答 (7件中 1~5件目)

2005/09/17 19:23
回答No.7

時間が経ちましたが参考になると思いますので回答させていただきます。当社では約10年間、オークマの門型MCでプレーナー加工をおこなっています。またその間6ヶ月毎に「機械の精度チェック」続けていますがまったく影響ありません。ちなみに昼間は有人でMC加工、プレーナー加工は夜間無人でおこなっています。加工内容□50溝or□25溝を6m/日ほぼ毎日加工しています。一回の削り代は0.3mm程度、工具は「日本高周波」のHSSバイトです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/03 10:05
回答No.6

こんにちは。
旋盤にスロッターの刃物をつけて、Zの送りで加工するのは危険だと思います。切り込み量が少なくても、回数を重ねるうちにタレットが倒れると思います。ま、ハンマーでぶん殴ってやれば戻りますが・・・(良くない直し方)。
ん~内径が小さいから出来ないかもしれませんが、Gallyさんの回答をもうちょいひねって、エンドミルじゃなく、フライスカッターが付くようにしてみてはいかがですか?C/Tは早くなるのでは?ただ、ギヤ付きカッター製作に2ヶ月はかかるね(超硬の場合3ヶ月?)。。。汎用性が全く無いからボツかな・・・。

すんごいラフですが、サラサラっと絵を描いてみました。
実際問題、回転ユニットが製作できないかもしれません。。。

参考にエンドミルverも描いてみました。たぶんこんな
イメージだと思います。

http://www.geocities.jp/teamhanno/234.bmp

お礼

2005/09/06 00:56

回答ありがとうございます。やはり機械にはよくないですかね タレット部が倒れたりしたら困ります。 まだ機械入れて半年ぐらいしかたってませんので、機械精度保つためには旋盤でのスロッター式z切り込みはやめたほうがよいですね
「フライスカッターが付くようにしてみてはいかがですか?C/Tは早くなるのでは?ただ、ギヤ付きカッター製作に2ヶ月はかかるね(超硬の場合3ヶ月?)。。。汎用性全く無いからボツかな・・・
 いまいちイメージが沸かないのですが、参考資料とかありませんか?
 あれば教えてください よろしくお願いします。

質問者
2005/09/02 09:49
回答No.5

こんにちは。
参考URLのようなものが販売されています。
私は使ったことがないので製品の善し悪しは分かりませんが、面白い発想の製品とは思います。

ご参考になれば。

価格を忘れていました。
正確な見積もりは取ったことがありませんが、1種類の刃具を製作したとして全部で100万円程とのことです。
少し高く感じるかも・・・

2005/09/02 08:11
回答No.4

昔、MAZAKの展示会で、MCの主軸に取り付けるスロッタ加工ようの
アタッチメントを展示するブースがありました。あまり興味がなかったので
カタログももらわなかったためメーター名等不明ですが市販されているのは
間違いないですね。弊社ではミーリングチャックでバイトをつかんで
プログラムでスロッター加工したことは何度もあります。位相関係が
厳しい場合、ワークが大きい場合などには有効だと思います。

お礼

2005/09/06 01:10

回答ありがとうございます
マザックのhpにも旋盤でスロッターの工具がついているのをみたことがあります。
一度きてみます 
ありがとうございます

質問者
2005/09/02 07:53
回答No.3

かなり細かい細工になりますがアタッチメント自作はどうでしょうか?
市販の傘歯車と平歯車使用し、ボディーはデンスバーなどから削り出せば
どうでしょうか。
もう少し大きいけど経験あります、意外と簡単ですよ。

何のアタッチメントか書いてませんでした
アングルアタッチメントで、エンドミルを使用して加工します
内径が小さくキー深さが深いのでエンドミルの長さを変えた物を
交換して何度か加工しなければならないですね。
■■■■■■■←アタッチメント  
□□■■■□□
□□■■■□□
□□■■■□□
□□■■■■■←エンドミル
□□■■■□□

横から見た図

お礼

2005/09/06 01:07

お礼遅れました。
いろんなやり方がありますよね
参考にさせていただきます
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。