本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルト、ナットのゆるみについて)

ボルト、ナットのゆるみについて

2023/10/14 07:31

このQ&Aのポイント
  • ボルト・ナットのゆるみには、いくつかの理由があります。摩擦力や振動などが原因で、締付け力が失われてしまうことがあります。
  • ボルト・ナットのゆるみを防止するためには、締め付け力を確保することが重要です。また、適切なトルク値や締め付け順序も考慮する必要があります。
  • ボルト・ナットのゆるみは、機械や設備の故障や事故の原因となる可能性があるため、定期的な点検やメンテナンスが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ボルト、ナットのゆるみについて

2005/09/04 21:16

以下の技術士過去問がわかる方、教えてください。

ボルト・ナット自体が戻り回転することなしにゆるむ理由を挙げよ。また,ボルト締付け線図を使用して,ボルトのゆるみについて説明せよ。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/05 08:38
回答No.2

技術士を目指す方でれば、下記のURLで、イメージはわかるのではないでしょうか。本件、機構学の教科書にはかならず載っている話だと思いますが。

下記の 参考のところをクリックしてください。

補足

2005/09/05 09:45

回答ありがとうございました。回答でURLを紹介していただいているようですが、アドレスがありませんので、アドレスを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/05 00:20
回答No.1

技術士をめざすならば簡単に人に助けを求めてはいけません。
過去問は関係なく自分の実力回答で資格を取得しましょう。でなければ後でもっとシンドク成りますよ。

その他の質問も含めます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。