本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コネクタの端子メッキについて)

コネクタの端子メッキについて

2023/10/14 07:30

このQ&Aのポイント
  • コネクタの端子で世間一般的にメス側がSnメッキでオス側がAuメッキですと接触面が腐食しやすく、接触抵抗が増大するとと聞きますがなぜでしょうか?
  • SnとAuの組み合わせでなぜ腐食しやすいのですか?
  • 化学の基本的な所の質問で申し訳ないのですがどなたか、回答を頂けます様よろしくお願い申し上げます。
※ 以下は、質問の原文です

コネクタの端子メッキについて

2005/09/06 15:39

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答をお願いします。

コネクタの端子で世間一般的にメス側がSnメッキでオス側がAuメッキですと接触面が腐食しやすく、接触抵抗が増大するとと聞きますがなぜでしょうか?(SnとAuの組み合わせでなぜ腐食しやすいのですか?)

化学の基本的な所の質問で申し訳ないのですがどなたか、回答を頂けます様
よろしくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/09/06 15:59
回答No.1

基本的なメカニズムは「ガルバニック腐食」で検索するといくつか説明してくれるページがあるはずです。

接触抵抗が増大するのは、この場合、Snの酸化物(腐食生成物)がAuとの間に生成すれば、至極当然の結果です。

お礼

2005/09/06 16:29

MURANOさん

【ガルバニック腐食】で検索してみました。

コネクタ端子における組合せの定義(表面処理の組合せ)の答えに
つなげる事ができました。

誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。