本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬質アルマイト後の表面粗さ)

A5052に硬質アルマイト処理を施した後の表面粗さについて

2023/10/14 07:29

このQ&Aのポイント
  • A5052に硬質アルマイト処理を施した後の表面粗さの低下について疑問があります。メッキ前の状態では表面粗さの指示は古い規格ですが、アルマイトは陽極酸化皮膜処理で表面を溶かしつつ皮膜を形成するため、溶けた分によって微妙に表面が荒れているのではないかと思っています。
  • A5052に硬質アルマイト処理を施すと、メッキ後の表面粗さが低下するのでしょうか?メッキ前の状態での表面粗さの指示は古い規格で三発ですが、アルマイトは陽極酸化皮膜処理で表面を溶かしつつ皮膜を形成するため、微妙に表面が荒れている可能性があるのではないかと思っています。
  • A5052に硬質アルマイト処理を施した後、メッキ後の表面粗さが低下するのでしょうか?メッキ前の状態では表面粗さの指示は古い規格ですが、アルマイトは陽極酸化皮膜処理で表面を溶かしつつ皮膜を形成するため、表面が微妙に荒れている可能性があるように感じます。
※ 以下は、質問の原文です

硬質アルマイト後の表面粗さ

2005/09/06 23:50

お世話になってます。早速ですが、
A5052に硬質アルマイトを処理しているのですが、
メッキ後は、表面粗さが低下しているものなのでしょうか?
なお、メッキ前の状態での表面粗さの指示は、古い規格ですが三発(三角が3ヶ)です。
アルマイトは、陽極酸化皮膜処理のことで表面を溶かしつつ皮膜を形成するものと聞いたので、
溶けた分、微妙に表面が荒れているような気がするのですが...
気のせいでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/09/08 00:12
回答No.1

ウチはアルマイト処理していませんが、仕事柄競争相手になる事もあるので。
アルマイト直後の皮膜はポーラスだから凸凹のはずです。
アルマイトはなにか処理液を含浸させ、冷却して封孔処理する。
封孔しても表面は凸凹なので仕上げ加工が行われているはずです。
なお、「メッキ前の表面粗さ」が指定されているのは電流と関係があるのでは?
細かい話ですが電気を使う皮膜処理の場合、凸部(電極に近い方)に皮膜がつきやすいはず。逆に凹部はつきにくい。特に皮膜が薄い場合は結構顕著に影響が出ると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。