本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3Dデータの変換(Pro-e,catia→sol…)

3Dデータ変換における困りごとと解決策

2023/10/14 07:29

このQ&Aのポイント
  • 弊社ではsolidworksを3D標準CADとして使用していますが、意匠ものの外注先ではPro-eやCatiaを使用しており、データの変換に時間がかかっています。
  • 元データの作成履歴も同時に読み込める方法はあるのか、ネジ穴やボスだけでなく、ロフト面なども含めてデータの修正や変更をスムーズに行いたいと考えています。
  • 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

3Dデータの変換(Pro-e,catia→sol…

2005/09/07 00:59

3Dデータの変換(Pro-e,catia→solidoworks)

お世話様です。困りごとですが、弊社ではsolidworksを3D標準CADとして
数年使用していますして意匠ものはを3Dにて作成しています。(その他はほとんど2D設計です)ここ数年は意匠ものを外注することが多く、外注先では
Pro-eやCatiaを使用していまして、データを受け取るとpro-e→iges→solidworks(インポートデータ)の順序となり最終的にはインポートフィーチャーであって、受け取ったデータ以上のメンテナンス(修正、変更)が難しく変更があった際、長時間をかけてフィーチャーの面を分析したり、漫画絵で外注先に再度指示したりしています。どちらにしても相当の時間がかかってしまいます。そこでiges等のデータをsolidworksに読み込んだ際、元データの作成履歴も同時に読み込める(soloidworksでの作成履歴も新規に表示する)
方法はありませんでしょうか?可能ならばネジ穴、ボス...だけでなく、
ロフト面等もできたら最高ですが。
何か情報をお持ちの方おりましたら教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/07 11:50
回答No.2

異なるCAD間で履歴が残せるデータの受渡し方法は同じデータ扱い方式
でない限り現状は無理でしょう。形状変更は自社で行おうとせずに作成者に
有償でも戻して修正するのが現実的です。
pro/E<==>SolidWork間ではSolidWorks側で修正不能の場合があり得ます。
ねじ穴などは自社で明け直すことになります。
(Pro/E側ではねじ穴はコズメチックフィーチャーといって特殊な操作で
作成しているゆえ)

お礼

2005/09/07 23:28

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり有償でも作成者に修正してもらうのがベストです。
(単にデータ作成と考えれば)
しかし問題は金額ではなく、修正にかかる日数が問題です。
通常の機能部品は外注せずとも自社で行いますが、意匠ものは
納期しだいでは外注してしまいます。またデザイナーとの関連も
ありますので、最終的なモデファイは可能な限り自社にて行いたい
と思いますので。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/07 08:36
回答No.1

CATIAを使っている金型屋です。
相手先SolidWorksへデータを渡して例ですが。
ダイレクトトランスレータを使用しています。
互いのデータをやり取り(5回ほど)して調整しました。

まずIGESはCATIA-V4ではスペックでNGです、フィーチャーを扱えません。
CATIA-V5では最新Ver(IGESの)にしてどうなるか? 試すしかありません。
STEPであればフィーチャーを扱えますが、これも試す必要があります。
(試すとは:互いの環境(精度など)で結果が異なります、同じCADでも。)
現実的な方法は、「ダイレクトトランスレータ」です。が、
これも各社各様です。国内製ではエリジオン製が良いと思いますが、
互いのCAD,環境、などで結果は異なります。(安くないですし..)
結局試すしかありません。

お礼

2005/09/07 23:19

早速のご回答ありがとうございます。
早速エリゾオン社のHPよりお試し版の発想手配を
しました。まずはお試し版の結果を見ます。
まだ販売会社の見積もりを取っていないのですが、
どうやら良いお値段がしそうですね。
ダイレクトトランスレータをキーワードに他社についても
調べてみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。