本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS系HRC50材にφ8.5~11.5程度まで…)

SUS系HRC50材にφ8.5~11.5程度までの深穴加工

2023/10/14 07:29

このQ&Aのポイント
  • SUS系HRC50材にφ8.5~11.5程度までの深穴加工をするためのドリルが見つからない場合、内部給油仕様のドリルを使用することも検討していますが、破損のリスクは大きいかどうか確認したいです。
  • 縦型マシニングセンタの外部給油のみを考えており、その他の機械設備を使用する方法だと外注加工になる可能性があります。焼き入れ前に加工することも考えられますが、高硬度材深穴加工の工具の有無や加工方法について教えてください。
  • SUS系HRC50材にφ8.5~11.5程度までの深穴加工を効果的に行うためには、外部給油仕様のドリルが必要ですが、見つからない場合は内部給油仕様のドリルを使用することも考えられます。ただし、内部給油仕様のドリルを使用する場合、破損のリスクが大きくなる可能性があるため、注意が必要です。また、焼き入れ前に加工することも一つの手段ですが、具体的な工具や加工方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SUS系HRC50材にφ8.5~11.5程度まで…

2005/09/07 09:59

SUS系HRC50材にφ8.5~11.5程度までの深穴加工

こんにちは。
いろいろカタログとか探したのですが、HRC50焼入れ鋼を深穴加工するのにφ8.5で溝長120程度のドリルが見つかりません。その辺になると内部給油仕様のドリルしか見当たらないのですが、時間が多少かかってもいいので外部給油で行いたいのです。もし、見つからなければ内部給油仕様のドリルを使うとしても支障はでないでしょうか?その場合、やはり破損のおそれは大きいでしょうか?
加工機は縦型マシニングセンタ外部給油のみを考えております。
それ以外の機械設備を使う方法だと外注加工になります。
焼き入れ前に加工するのも一つの手段かなとは考えておりますが、そのような高硬度材深穴加工の工具の有無や、加工方法をご教授下さい。お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/07 23:46
回答No.3

こんばんは。
ちょっと自信ないのですが、
不二越のアクアドリルってのが、高硬度加工が可能だったような・・・。
ただし、L/D=10以上のラインナップがあったようななかったような・・・。
内部給油のドリルを外部給油で使った事はないですが、イメージ的に切粉が
オイルホールに詰まって悪さする気がしますよね。。。

焼きいれ前に加工することをオススメ致します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/07 16:53
回答No.2

こんにちは。(^0^)また、無茶なこと考えてますね~!
SUS系とは?SUS420?金型鋼STAVAX?この2種類でも条件的に結構違いますよ。
ドリルですが、私も探しましたが良いのありませんね。
生材からやるべしかな?

2005/09/07 10:20
回答No.1

焼き入れ層はどれくらいなのでしょうか?
表面だけなら表面のみ高硬度ようのドリルで加工し
後は通常のロングドリルでいいのではありませんか?

お調べになったので多分検討されたと思いますが
OSGの高硬度鋼SH-DRLをシャンクを8.0に落とし把握長を極力少なくし
(それでも20は必要か?)溝の有る50まではG81で送りあとはG83で
ステップを短くし切粉を出す(横型MCがベスト)これで約70開け残りは
用途が違いますがOSGのFTO-GDXLの10Dを単寿命角度で条件を
落とし加工する。
これはやったこと無いのでリスクを伴うトライとなると思います。

誤り
ステップを短くし切粉を出す(横型MCがベスト)これで約70”開け”残りは
用途が違いますがOSGのFTO-GDXLの10Dを”単寿命角度”で条件を
修正後
ステップを短くし切粉を出す(横型MCがベスト)これで約70”明け”残りは
用途が違いますがOSGのFTO-GDXLの10Dを”短寿命覚悟”で条件を・・・

補足

2005/09/07 14:58

説明不足で申し訳ありません。
物は全体焼入れです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。