本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どのようなサイトをご利用ですか)

機械部品の製品を売り込むための適したウェブサイトを探しています

2023/10/14 07:22

このQ&Aのポイント
  • 生産財(機械部品)の輸入業を営む弊社は、顧客に弊社ホームページを知ってもらうためにインターネットのサイト広告を考えています。
  • 特に機械設計者や装置設計者や保守メンテナンスや工場管理の方々にターゲットを絞り、彼らが日頃利用するウェブサイトを見つけ出すことが重要です。
  • 検索、CADデータのダウンロード、質問、カタログの検索、情報収集、取引先の検索など、彼らが利用する機能やコンテンツを理解することが成功のカギです。
※ 以下は、質問の原文です

どのようなサイトをご利用ですか

2005/09/13 15:01

技術の内容でなく恐縮です。
生産財(機械部品)の輸入をしています。製品は工場の装置に使われる部品です。8月最初に弊社ホームページを立ち上げました。アクセスがないため色々やってきました。顧客(機械設計者、装置設計者、保守メンテナンスの方、工場管理)に弊社ホームページを知っていただくため、次にインターネットのサイトに広告を出そうと考えています。製品を売り込むのに適したサイトを探しています。
そこでお聞きします。機械設計者や装置設計者や保守メンテナンスや工場管理の方は、日頃どのようなサイトをご覧になっていますか?例としては、
検索のとき
CADデータをダウンロードするとき
質問を行うとき
カタログをさがすとき
情報のとき
取引先を探すとき
このようなことをお聞きしていいか迷いました。是非ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/13 15:23
回答No.1

設計者です。

> CADデータ・・・・ → ミスミか、googleで検索後 メーカー直
> 質問を行うとき    → ここか、googleで検索後 メーカー直
> カタログをさがすとき → googleで検索
> 情報のとき      → googleで検索
> 取引先を探すとき   → googleで検索

と以上のように検索エンジンに頼っています。
従って私をターゲットにするなら <えらそう・・・
検索で上位に引っかかる様にすることです。

1つ抜けてました。(^_^;)

> 検索のとき      → google

お礼

2005/09/13 19:18

早速回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/09/15 09:13
回答No.6

回答(5)です。
ほとんど回答が出揃っていたみたいなのでもう少し先に踏み込んだ回答をしたつもりなんですがなかなか私の思いが伝わっていないようですね。
「知ってもらうために→サイトに広告→顧客はどのようなサイトを使用しているのだろう?」とありますが、逆にお聞きします。
さて、あるサイトを貴方は知ってどうしますか?
そこに広告をだして連絡を待ちますか?
ウチではプレス金型屋をしていて、HPも2つありますが、なかなか注文まで行きません。ウチではネットなりでお客さんを探し、HPをパンフレット代わりにするような感じで利用しております。(結構、うまくいく場合が多いです。もちろん誠意や営業努力はできる限りしますけれど・・)
パソコンの前に座ってお客さんを待つ時代になりつつありますが、実際は人と人とのつながりが重要みたいでネットはきっかけぐらいでなかなか注文までは難しいように思います。

どのサイトで検索をするかという話ですが、ウチでネット検索をかけるときはほとんどgoogleでします。
但し、資料を集める程度で注文はしません。ちなみに電話で営業する会社もありますが、ほとんど断ります。うちでは営業(自分の足を使っての営業)を真剣に考えている会社の製品しか購入を考えません。
参考になれば幸いです。

一度この議論の内容を質問されてみては?
何か良いヒントが得られるかも知れません。
私が言えることはここまでです。
失礼しました。

お礼

2005/09/15 11:32

私は、お客さんに実際にあっての営業を否定しようとはしていません。ただし、展示会は現時点で費用の点から除外しています。ネットを知ってもらうキッカケにしようとしているだけです。だから、
そこに広告をだして連絡を待ちますか?→当然ただ待ちます。
ネット以外のキッかけ作りも並行して行います。
基本的に、(5)さんのやり方と同じです。ただ、集客(キッカケ)のためにHPを作ったのにアクセスがなく、何とか有効利用しようと四苦八苦しているのがちがうかもしれません。

私は、お客さんに実際にあっての営業を否定しようとはしていません。ただし、展示会は現時点で費用の点から除外しています。ネットを知ってもらうキッカケにしようとしているだけです。だから、
そこに広告をだして連絡を待ちますか?→当然ただ待ちます。
ネット以外のキッかけ作りも並行して行います。
基本的に、(5)さんのやり方と同じです。ただ、集客(キッカケ)のためにHPを作ったのにアクセスがなく、何とか有効利用しようと四苦八苦しているのがちがうかもしれません。

質問者
2005/09/14 09:17
回答No.5

要はいかにして製品をお客さんに知ってもらい商品を買ってもらうか。ですよね。逆に貴方ならどうすれば商品を買いますか?
ネットで調べて購入しますか?比較的安いものならば買うかも知れませんが、高額ならばどうしますか?普通初めて商品を購入する場合、実際に手にとってものを見て、係員の説明を聞いて商品を購入すると思います。
やはり始めは費用がかかりますが、展示会などでで実際にお客さんと話をするということに限るとおもいます。
それをしてから自分の足で営業をして(このとき小売業者にくっついていってお客さんにアピールすることは結構成果が出るように思います。)お客さんを増やす。
そして、会社に戻ってきたらネットでも営業。
予算がかかるから却下ではなくて今のご時世なんでもやるべきだと思いますよ。(逆に言えば今がチャンスです。まだまだものづくりの世界ではネットは100パーセント広がっていません。私が思うに60パーセントぐらいかな?)
参考になれば幸いです。

お礼

2005/09/15 00:25

回答ありがとうございます。展示会は自分なりに費用対効果を評価し、除外しています(現時点では)。知ってもらうために→サイトに広告→顧客はどのようなサイトを使用しているのだろう?と今回の質問になりました。現時点では、何でもやれる状況にはありません。費用対効果をかんがえて動いてます。そして展示会の費用は効果判断以前に大きすぎます。
質問の主旨にそって回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者
2005/09/13 16:37
回答No.4

SEOの話ですね
http://www.soundboard.co.jp/
非常におくが深いです

インフォシーク登録画面
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_addurl.html&lk=noframes&sf=1&svp=EPDR&svx=199700

google登録画面
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

など登録をする

ここなどを参考にHPをカスタマイズする
http://search.2hanlife.com/html.html


知り合いの会社にリンクを頼む

掲示板でこっそり紹介する(余りやりすぎても効果は薄い)



金を払って、どっかのスポンサーになる、2chだと30万だったかな?


逆CEOをかけている人の言うことなのであてにはならんが

アクセスがないため色々やってきました。
ということは、SEOが、甘いという話だと思うのだが
まあ、8月から立ち上げて、アクセスは少ないのは、当たり前といえば当たり前


補足として、逆アクセツカウンターは付けていますか?

基本中の基本なのだが、たとえば、実に来てくれた人がどこから来たのか?
検索エンジンかもしれないし、直うちかもしれない
検索エンジンで来た人は、どんなキーワードできたのか?

自分のところで、当てにならないキーワードでは無意味ですし
(逆探は、ばかなので、文字化けしています)

サイト内のどこにアクセスが多いのか?

その人は、どこから来たのか?
ちなみに、うちは、ポーランドや、聞いたこともない外国の人が着ます



そもそも、googleなどのクローラーは、リンクのおくまで来ているのか
うちはyahooは、置くまで来るがgoogleは、トップページまでしかきません
先月、ちょっとトップを変えたので(見た目にはわからんが)置くまで来るのか?
こりもSEOです

また、どこかのスポンサーになり宣伝するのもSEOです
うちは個人ベースなので宣伝費は払いたくありませんし
そもそも、見に来る人が多いのでマッタリSEOをかけてます



SEOの真の目的は、検索エンジンの上位に付けることでなく
ITを使ったビジネスが、うまくいくことも目的にしないと、費用効果は悪いです


とても奥が深くSEO専門にやってる業者も試行錯誤だと思われ


ちなみに、アンフリもやって、いるのですが、4ヶ月で千円程度しか稼げないので…振込みは1万からなので・・・orz


まあ、関係ないと思ったらスルーしてください・・・愚痴なので

一年ぐらい前なら thebbs.jp だったのだが、
ほとんどコテがいなくなってしまったので…まあ、気休めに、

http://net-hp.bbs.thebbs.jp/


ここらあたりで、スレッドを立ててみたらどうでしょう

スレタイは、

「CEOについて語りませんか?」

にして

本文は、適当に考えてください

教えてくださいとか、だと、無視されるのでよろしく

むこうでのハンドルネームは、オトナなので、
立てたら、お会いできるかもしれませんねぇ



住民の多さからしたら、2chですかね、




まあ、どっちにしろ、自分のところのリンクは、
軽軽しく張ると、嫌がらせに遭うので、その点は、
空気を読みつつ、やってください

お礼

2005/09/13 19:31

回答ありがとうございました。お聞きしたいのはSEOについてではありません。SEOについては、自分なりに行いました。その上で、次としてサイトへの広告を考えています。広告効果の高いところに。のための質問です。

この質問の答えではありませんが、すごく参考になりました。私の状況です。

SEOはやることはやったけど。奥が深いとゆうより、GOOGLEもひび変化して、どうすればいいのか細かいところでは書いてあることが違う(インターネット上でのSEOサイトで)。やるだけはやった感じ。

アクセス解析はまだやっていません(環境はあります。見ていません)

Yahooは、TOPのみ、GOOGLEは2週間一度程度内部を見てくれます。TOPは2日に一度。

このようなことを議論している。相談できるサイトご存知ですか?

詳しく教えていただきありがとうございます。CEOと言うことば初めて知りました。
参考にさせていただきます。

質問者
2005/09/13 15:46
回答No.3

私も設計屋です

・CADデータのDL
  検索サイト若しくは アドレスバーに直接入力してサイトを探してDL
  又は、各メーカー様より頂いたCD-ROMを使用する

・質問を行うとき
  検討に対する質問の場合、基本的にカタログ、資料は手元にある状態ですので
  それら資料から、電話番号を調べて電話する場合がほとんどです。

・カタログを探すとき
  欲しい商品を 検索サイトで検索するか イプロス、2webcadなどのHPを利用する場合と
  伝導機屋さん(商社含む)に電話して取り寄せる場合
  取引先に 頼み込む場合
  カタログ、資料は さまざまな方法で なんとかして取り寄せてます。

・取引先を探すとき
  適当です(笑)
  長い間 商売してますと 勝手に増えてしまいました・・・・

私の場合 新規企業(ベンチャー含む)の調査は
機械要素展とか見本市展とか 催し物がある場合
なるべく出かけてみるようにしてます。
大抵は 大手企業が幅を利かせてますが 
そのような中で 小さなブースで自社商品を展示してる企業は 必ず見るようにしてます。
興味がある場合は 詳細を聞いたり、規模を聞いたりもします。

見本市会場に 出展してみるのも手ではないですか?

お礼

2005/09/13 19:27

早速回答ありがとうございます。参考になります。展示会も考えていますが、費用の点で真っ先に検討から除外しました。

質問者
2005/09/13 15:35
回答No.2

私もplusさんと同じです
「検索エンジンで  引っかかるには」などでぐぐればいいかも

ココで優良回答を貰えば質問者が「この回答者はどのような人だろう?」
と思いプロフィールを開くそこにさりげなくurlが書いてある。
てのはどうですか?

お礼

2005/09/13 19:22

早速回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。ここ技術の森で宣伝をするのは気が引けます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。