本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タンクの補強計算)

タンクの補強計算

2023/10/14 07:21

このQ&Aのポイント
  • タンクの補強間隔の計算方法とは?
  • タンクの補強に必要な条件とは?
  • タンクの補強計算におけるアドバイス
※ 以下は、質問の原文です

タンクの補強計算

2005/09/13 21:32

タンクの補強について困っています。箱形のタンク(W3000mmxD2500mmxH900mm)のタンクに水を入れた時にどの程度の補強間隔が必要か計算する方法を探しています。タンクの板厚はSUS 2mmにする予定です。補強はSS400のアングル材(50×50×4程度)この場合縦方向だけで良い様な感じがしますが
間隔をいくつにすれば良いかなどの計算方法をご存じの方いましたらアドバイスを下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/15 14:54
回答No.2

地震に着いてはJIS B 8501鋼製石油貯槽の構造(全溶接製)の75ページからが
参考になるのではないでしょうか。

お礼

2005/09/15 14:59

レスありがとうございます。早速調べて、計算に挑戦したいと思って
います。ご丁寧にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/14 19:15
回答No.1

縦横共に水の重量分の負荷が等分布荷重として作用します。
タンクの自重を加えて静定梁として計算すれば静的な負荷
には充分な結果がだせるでしょう。

地震が来たときなどの水の振る舞い、さらには共振と簡単な
ようでも結構計算しなければなりません。

この程度の計算ができなければタンクの設計はお止めになら
れた方がよいような気がします。
町の設計屋さんに計算書作成を依頼するのもよろしいかと。

縦方向も横方向も補強が必要というのが当方の直感です。

訂正:水の重量分は垂直方向で横方向にはタンク壁の面積*水の比重の静的
荷重が作用します。地震対策としては加速度から全体のエネルギーを算出し
ます。文献から地震の振動数を調べ、タンク内の水の固有振動数が公約数を
持たないようにする必要もあります。直方体ですから結構厳しい数値がでる
と思います。梁の合わせ方よりはこれらから板厚の見通しを先ず立てましょう。
2mm厚では無茶です。

一応当方で計算してみました。板厚2mmのとき
最大応力は約50kgf/mm^2。
容器の歪はほとんど無視できる程度です。従って
アングルを効果的に貼り付けることで対応は可能です。
板厚2mmは溶接部はかえって弱くなるので3.2mm程度にして
溶接による劣化を防ぐ工夫をすれば十分です。
(但し地震対策は考慮していない)ご参考に。

お礼

2005/09/15 12:20

アドバイスありがとうございます。梁の強度は理解出来ました。
地震対策についての計算は理解出来そうにないですので、言われた様に他の人の力を借りたいと思っています。ご親切にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。