本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型について)

プレス金型の製作方法について

2023/10/14 07:17

このQ&Aのポイント
  • プレス金型の製作方法についての質問です。熱処理とメッキを施す予定でしたが、納期の都合でハードクロムにすることにしました。しかし、ハードクロムは硬ければ硬いほど剥がれやすくなると言われています。他に効果的な方法はありますか?
  • プレス金型の製作方法について相談です。予定では熱処理とメッキを施す予定でしたが、納期の都合でハードクロムにすることにしました。しかし、ハードクロムは硬いほど剥がれやすくなると言われています。他に効果的な方法はありますか?
  • プレス金型の製作方法について相談したいです。予定では熱処理とメッキを施す予定でしたが、納期の都合でハードクロムにすることにしました。しかし、ハードクロムは硬ければ硬いほど剥がれやすくなると言われています。他の解決方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型について

2005/09/16 14:06

今回プレス金型を製作しまして、熱処理とメッキを施そうと思いましたところ、予定では材質SKD61焼き入れでHRC60くらい、ハードクロムメッキをして終了の予定でしたが、納期が足りず仕上げを省ける窒化をしてハードクロムにする事にしました。そこで窒化から返ってきてハードクロムを頼もうとしたらハードクロムは硬ければ硬いほどのらないと言われてしまい悩んでます。何か他に案があればと思いここに書いてみました。お願いします。ちなみに錆びないのと成形品のくっつきがなければいいです。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/17 00:15
回答No.2

硬質クロムメッキは電気メッキで、加工の向き不向きに基材硬さは関係ないと思います。でも窒化処理した表面では通電しにくいとか剥げやすいとかあるのかも。

ところで、サイズや形状によりますが、複合メッキは試したことありますか?
カニゼン(R)メッキにシリコン炭化物を取り込ませたもので、メッキ後に3~400℃のベーキングを加えると硬くて、ワークによっては硬質クロム並みの性能を発揮するかも。無電解ニッケルメッキの一種で、密着性は硬質クロムより良いです。

でも、業者によって品質に大きなばらつきがあるので、もし余裕があるなら近場だけでなくよそのメッキ屋へのコンタクトも取ってみてはいかがですか。

お礼

2005/09/17 10:21

ありがとうございます。そうなんですか?でもメッキ屋に出来ないかもって言われました。複合メッキは試したことはないです。今度試してみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/16 14:53
回答No.1

ウチでコーティングすると言うとTDかTICNとかで表面処理をします。
納期は最短4日、長くても10日までで平均7日位で処理をしてもらっております。メッキ(何のメッキかは?です。ずいぶん昔の話なので忘れました。)はしたことがありますが、すぐはげましたのでやめました。
ハードクロームメッキって良いのですか?
できれば硬度とか納期とか教えてください。

お礼

2005/09/16 15:34

ありがとうございます。ハードクロムメッキはメッキの中でも硬いようなのでうちの会社では結構使っています。良い所はやはり普通のメッキよりは長持ちするくらいだと思います。ただ、角が膨らんでしまうのがハードクロムの欠点かと思います。今の入ってる硬度は正確じゃありませんが、だいたいHRC70くらいは入っているとの事です。納期は3日くらいが望ましいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。