本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガンドリルの規格、メーカー等について教えてください)

ガンドリルの規格・メーカーについて教えてください

2023/10/14 06:39

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤を深穴加工機に改造する設計の依頼を受けました。1mまでの穴を加工したい要望ですが、旋盤の大きさからは700mmが限度です。
  • セットメーカーはツイストドリルの使用を考えていましたが、これも難しいため、ガンドリルの使用を勧めて一応の了解を得ました。
  • ガンドリルのメーカーや規格について教えていただけませんか。
※ 以下は、質問の原文です

ガンドリルの規格、メーカー等について教えてください

2005/09/20 11:17

汎用旋盤を深穴加工機に改造する設計の依頼を受けました。1Mまでの穴を加工したい要望ですが旋盤の大きさからは700mmが限度。セットメーカーはツイストドリル使用を考えていましたが、これも難しいからとガンドリル使用を勧めて一応の了解を得ました。
ガンドリルメーカー、規格の有無等教えていただけませんか。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/09/20 11:51
回答No.1

タンガロイはつかったことあります、カタログに各寸法など乗っています。
他のメーカは知らないので規格が有るのかどうかは分かりません
どちらにせよ注文生産ですので注意が必要です。
注意点はクーラントの量と圧力ですね(タンガロイのカタログに載っています)、
またガイド穴が必要ですので前加工が要ります。
あとは折損したときに止まるようにトルクリミッターが必要でしょうか。

お礼

2005/09/20 15:30

Gallyさんへ
全く手掛かりが無く困っていました。早速タンガロイ社と連絡ををとることができました。ありがとうございます。メカ部分は設計を終わっています。上手くいくだろう確信しています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。