本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トムソン型について)

トムソン型とは?ループ材の加工方法や特徴を解説

2023/10/14 06:36

このQ&Aのポイント
  • トムソン型は、お菓子のクッキーをハート型や星型に型抜きするような物とイメージされています。
  • トムソン型でフープ材を順送加工する場合、抜かれた物はトムソン刃の内側に張り付くため、排出方法に工夫が必要です。
  • トムソン型は、パンチやダイによる打ち抜き型と比べて独特な特徴があります。
※ 以下は、質問の原文です

トムソン型について

2005/09/22 10:38

トムソン型について教えてください。

トムソン型とはお菓子のクッキーをハート型や星型に型抜きするような物とイメージしてますが、あってるでしょうか?

トムソン型でフープ材を順送加工する場合、抜かれた物はトムソン刃の内側に張り付くと思いますがそれはどのように排出するのでしょうか?

パンチ、ダイによる打ち抜き型と比べ、トムソン型はどんな特徴があるのでしょうか?

以上、お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/11/02 20:50
回答No.4

排出は、ウチではトムソン刃の内側全体にウレタン等の反発性のあるゴムを
つかっています。抜けた瞬間にゴムの反発力で刃型から脱落させる
仕組みです。

大板のゴムを一度同じ刃で抜いてそれを刃型の内側にはめ込めば完成です。

一度お試しください。

お礼

2005/11/04 08:07

なるほど。良く判りました。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/06 21:14
回答No.3

山形でトムソン型を作成している者です。
当社のお客様もトムソン型で紙製品からゴム、精密なフィルムまで様々な抜き加工
をされています。勿論、薄い金属を加工されているお客様もございます。また、当社の精密抜型では(形状にもよりますが)寸法公差±0.15?以内、又、彫刻型では±0.05?位を満足できます。
 トムソン型の特徴として、納期が早い(簡単な形状だと注文頂いて翌日納品)点と、価格が金型と比べ格段に安い事です。現在では、金型作成までの試作型や頭出し等にもよく使われております。
良かったら、是非当社のホームページをご覧になってください。
ありがとうございました。

お礼

2005/10/13 20:53

HP見せていただきました。有難う御座いました。

質問者
2005/09/22 16:28
回答No.2

何の金属で板厚はどれくらいの物でしょうか?

金属でも材質や板厚によっては、トムソン刃や彫刻刃でも抜ける場合もあります。

耐久性には問題があると思いますが・・・

超硬の抜き刃(エッチングや彫刻刃ですが)もありますよ。

ご参考まで。

排出は問題ありません。(色々方法はあります)

刃先の耐久性です。

どれくらいの数を抜きたいのでしょうか?

お礼

2005/09/22 16:44

有難う御座います。

チタン箔、材厚0.012です。

刃の耐久性よりも抜かれたものの排出が課題でしょうか。

有難う御座います。

月産数千個です。

質問者
2005/09/22 11:25
回答No.1

トムソン型は型抜きするイメージです。
トムソン型は、通常紙器ダンボール類抜く場合、合板に刃物を曲げ埋めこんだ
モノが型となります。


抜いたものは、当然のように刃物に嵌まり込みますがスポンジゴムを
貼り付けるか抜いて埋め込むかが一般的なストリッパーになります。

型メリットは、短納期(数日)、低価格(穴抜き金型の数十分/1)
やわらかい素材は切れ性がよい、軽量

デメリットは、金属等ガラス繊維等硬質材には向かない(対磨耗性がない)、
精度が良くない刃物を技能で曲げる為±0.3~0.5程度)
抜きカス処理が必要、

お礼

2005/09/22 12:50

有難う御座いました。

金属の極薄シート抜きに使えないかと思ったのですが難しいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。