本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラミネートフィルムの端の防水処理)

ラミネートフィルムの端の防水処理

2023/10/14 06:35

このQ&Aのポイント
  • ラミネートフィルムの端の防水処理について
  • 長期水没を考えるとフィルム端からの水分滲入を防ぐ方法は必要
  • 水分滲入を防ぐためにどのような防水方法が最適か
※ 以下は、質問の原文です

ラミネートフィルムの端の防水処理

2005/09/22 16:30

2枚のPETフィルムを熱硬化性接着剤でラミネート接着させました。
2枚のPETフィルムと接着剤層を含めた総厚は0.1mm程度です。
長期水没を考えているのですがフィルム端の接着部分から水分が滲入するようです。
フィルム端からの水分滲入を防ぐ為に何かよい防水方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/23 00:00
回答No.1

>>2枚のPETフィルムを熱硬化性接着剤でラミネート接着

単層フイルムの接着性のサンドイッチもラミネート接着と広義には言うのでしょうか。

さておき、PETフィルムの片側層をEVA等、概ね低融点の2層構造なフイルムを選定いただけませんでしょうか。



>>接着剤層を含めた総厚は0.1mm程度

と記載有りますが、熱硬化性接着剤では一般的に硬化させフイルムをくっつけていると推測するのですが、硬度が、厚みに対して固くないでしょうか?
固すぎますと、背着材の性質上割れが発生し、その箇所より水分の進入が
疑われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。