本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップ加工)

タップ加工法についての質問

2023/10/14 06:35

このQ&Aのポイント
  • テーパータップの加工方法や回転数の求め方について教えてください。
  • インチねじ加工とテーパータップの加工法について教えてください。
  • タップ加工の際のインチねじ加工法やテーパータップの加工方法、回転数の求め方についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

タップ加工

2005/09/22 18:47

テーパータップの加工はどのように加工すればいいにですか?さっぱり見当がつきません。回転もいくらにしたらいいのか、わかりません。分かっているのは送りの求め方だけです。25.4/山数=送り でいいんですよね?
インチねじ加工とテーパータップの加工法と、回転数の求め方のアドバイスをください。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/02 13:58
回答No.2

テーパータップにもスパイラル形状が有ります。
送りは、回転数×25.4/山数です。
回転数は、切削条件から出ます。
テーパーの場合、切り込んで行く時に、抵抗がかかりますが、
抜く時には、ほとんどかかりません。
テーパーですから、上にあがれば、隙間が出来ますので。
折れるとしたら、切り込んでいく時だけです。
深さは、それぞれのタップで有効深さが、決まってますから、
その深さに合わせれば良いだけです。
6分位まででしたら、心配しないで加工できます。
太くなると、注意が必要。山が無かったなんて事も?

お礼

2005/10/03 22:49

ありがとうございます。

テーパータップの加工は全く経験がないのでとても勉強になります。

参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/22 22:24
回答No.1

結構、嫌な加工ですね。

まずは、一個貼っときました。こちらで疑問は氷解するのではないでしょうか。
私自身が加工する場合、一番気を付けるのはハンドタップを主に使用して
いるので、切粉が上にも下にも排出されません。その結果、タップの溝に残った
切粉が主軸逆転の際、噛込を起こしてねじ山が潰れることが無いように
クーラントのかけ方です。
思いっきり出して、切粉を下へ吹き飛ばすくらいの勢いで掛けています。
切り込み深さは、タップの刃部の2/3程度でトライカットをします。
その後ニップル等、現物を捻じ込んでみて、微調整をします。

切れ味が悪いと、何故かねじ山が潰れますのでご注意をば。

切削条件は、同等のメートルサイズのM・・の2/3くらいで良いと思い
ます。テーパータップは指定される下穴がかなり小さいので、結構
無理をしています。タップを折ると人生が終わったような気持ちになるので、
折らないよう上手いこと、条件出しをしてください。

上手くいくといいですね。

お礼

2005/10/03 22:52

ありがとうございます。

私はテーパータップ加工のノウハウが全く分かってないのでとても勉強にな

ります。参考にさせて頂きます。チャレンジしてみます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。