本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形機の故障について)

射出成形機の故障に関する質問

2023/10/14 06:34

このQ&Aのポイント
  • 射出成形機の故障について詳しく教えてください。
  • 新たに購入した射出成形機が量産途中で樹脂の漏れが起きるようになり、メーカーに問い合わせたが対応がない状況です。
  • 初心者のため、このような問題が頻繁に起こるのか不安です。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形機の故障について

2005/09/23 17:18

あるメーカーより本年8月に新規で縦型射出成形機を購入しましたが、量産途中で
シリンダー部とノズル部の間より樹脂が漏れる様になり、どうにも直りません。
メーカーはこれといった手を打ちません、こんな事は頻繁に起こるのでしょうか?
私は、樹脂については初心者です。
誰か、この様な件で有効な手立てをご存じの方はいらしゃったら、ご連絡を
頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/26 10:58
回答No.2

ノズル組み付けの際に、ノズル側/シリンダ側とも充分に付着物を除去することが重要です。
竪型成形機とのことですので、シリンダ孔からネジ部に樹脂がたれ落ちる事はあまり無いと思われますが、必ず確認して下さい。(鏡を使って見ると良いですよ)
ちなみに、私はネジ部整備には、摩耗防止のために必ず真鍮ブラシを使っています。

ノズル部は予備品に交換されたようですが、シリンダも徹底的に調べた方が良いですよ。
3回も清掃を行っても漏れているようですから、シリンダ側の不具合(クラックが生じている?雌ネジ自体がやられてしまっている(漏れ癖がついている)?)の可能性があると思います。
とにかく漏れてくる部分を特定することが肝要かと考えます。

お礼

2005/09/26 13:12

アドバイス、ありがとう御座います。
これから、組み付けに入る所でしたので、
アドバイスを元にシリンダー部のクラック等も調べてみます。
ありがとうございました。

いろいろなアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで、樹脂漏れを止める事ができました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/23 22:11
回答No.1

>>シリンダー部とノズル部の間より樹脂が漏れ

ノズル取り付けねじ部分で宜しいでしょうか。? フランジ部では無いですよね。

推測ですが新規購入と有りますが、すでにノズルを取り外されたことがある思うのですが、いかがでしょうか。?
この時の、組み付けの際にノズル側組み付け当たり面に樹脂の付着、シリンダー側のネジ部分も同様に樹脂の付着が残っていたのではないでしょうか。

シリンダーフランジ - ノズル の組み合わさる、いわゆる当たり面に樹脂が付着したまま組み込むとネジは固く締めたつもりでも、昇温によりこの樹脂が溶融し、実質ネジがしまっていない状態になります。


今一度ノズルを取り外され、この当たり面双方、確実に清掃され再組み付けを推奨します。まれに有るのですが、このたぐいのノズルの緩みで成型開始し、
ノズルにタッチ圧が掛かったとき、この取り付けネジを押し込み、ねじ山の破損という事も現実発生しています。

>>私は、樹脂については初心者です
は言い訳で、御社(貴方自身かも)が設備投資され、メンテナンスをする立場にあるのではないでしょうか。? 
事業で行われることに初心者もなにも有りません。

>>当たり面に何か、不具合があるのではないかと当たりも調べたのですが
>>きれいに当たりが出ていました。(ちなみにノズルは予備品に交換しました)

当たり面に問題ないとのことですので、やはり取り付け時点での問題化と推測します。



>>ノズル部とシリンダー内の当たり面やネジ部に付着した樹脂の修理清掃作業を
>>3回行った

良くあることが、ノズル側の清掃はネジ部を含め突形状ですので、比較的に行いやすいのですが、「フランジ側のへこみ形状のネジ部分への付着物」、そして「ねじ込んでいる間にシリンダー孔からネジ部分にたれ落ちる樹脂」の双方がノズルを取り付けるためねじ込み、それによりお互いの当たり面に挟み込まれる事象です。

追記の内容で、再度清掃、再組付けを行われ、一旦昇温させます。
この時点にてバンドヒータを外し、ノズルの増し締めを行ってみてください。
樹脂のかみこみ等が有れば、締め方向へノズルが回ると思います。
この状況が現実のようであれば、組み付け時の清掃、手順などを再検討する必要があると思います。

お礼

2005/09/24 09:13

ご回答ありがとうございました。
k sugi殿の言われる通り、ネジ部からの漏れです。
ノズルの取り外しの件ですが、納入時より約1ケ月で、量産開始時
3日目の出来事ですので、私や作業者も外した覚えはありませんが
修理時にノズルを外す際にとても緩かった覚えがあります。
メーカー側の指示で、k sugi殿のご指示通りのノズル部とシリンダー内の当たり面やネジ部に付着した樹脂の修理清掃作業を3回行ったのですが
現在もまた、漏れてきています。
当たり面に何か、不具合があるのではないかと当たりも調べたのですが
きれいに当たりが出ていました。(ちなみにノズルは予備品に交換しました)
試運転時や量産稼働2日間は漏れなかったのも良くわかりません。
何か他の原因があるのでは無いかと思わざるを得ません。
構造的な欠陥ではないかと多少疑ってもいますが、
結論づける前に、私にまだ出来る事があればとの思いです。
k sugi殿や他の方のアドバイスを再度、お願いしたいと思います。

ありがとうございます。
昇温後の増す締めの件、早速、トライしたいと思います。
いろいろと、本当にありがとう御座いました。

いろいろな、アドバイスをありがとうございました。
K Sugi殿のおかげで、樹脂漏れが止まりました。
私も、この件を通し勉強させて頂きました。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。