本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCモータのPWM制御について)

DCモータのPWM制御について

2023/10/14 06:34

このQ&Aのポイント
  • DCモータのPWM制御について、素人でもわかるように説明します。PWM制御はパルス幅変調とも呼ばれ、電源のオンとオフを高速で切り替えることで、モータの回転速度を制御する方法です。
  • ACモータとDCモータのインバータには大きさや容量などの制限があります。ACモータのインバータは主に三相交流を直流に変換するために使用され、制御が比較的簡単です。一方、DCモータのインバータは直流を交流に変換するために使用され、制御がやや複雑です。
  • DCモータのPWM制御を行うと、省電力効果が得られます。PWM制御によって、電源への負荷を軽減することができ、モータの効率を向上させることができます。また、PWM制御によって、モータの回転速度を滑らかに制御することも可能です。
※ 以下は、質問の原文です

DCモータのPWM制御について

2005/09/23 17:25

DCモータのPWM制御について素人でもわかるような説明(短所長所など)または参考本&URL等、誰かおしえてください。
ACモータでのインバータとなぜわけるのか?大きさ・容量等に制限があるのか?
また、インバータではよく省電力等いわれているが、DCモータのPWM制御を
しても省電力になるのか?
素人なので何を調べればいいのかわからないのでご教授ください。
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/12/26 17:01
回答No.5

PWMなら回路も簡単ですから、おもちゃで良いから実際に組んで見るとおもしろいですよ。

模型屋さんで売っている小さなモーターと、そこらへんに転がっているパワートランジスタかFET、発振は555とか、とにかく周波数(欲を言えばデューティー比)が変えられる信号源…

そんな程度のものでも色々実験できます。
抵抗制御との差は歴然です。
パワトラも発熱しますが、抵抗器の発熱と比べたらかわいいものです^^;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/26 16:37
回答No.4

http://www.kutai.com.tw/

御覧になってください

この会社は品質が良いし、耐久性、信頼性に優れた製品だし、経済的に...大満足!!!

ご参考をしてください

2005/09/26 17:47
回答No.3

余談かつ参考ですが、
DCモータであればDC電圧を加えて、回転させます。
電源をPWMでチョップして、スイッチングDUTYに比例して、印加電圧の平均値を変化させ、モータの回転速度を変える事ができます。DUTY=0.5で、印加電圧を半分にしたような感じです。

ACモータでインバータという言葉を使うのは、一般には、交流電源を整流後、一旦DC電源を作り、そのDC電源に対し、PWMスイッチングを行います。この時、モータを定速度回転させるにしても、ACモータであるため、スイッチングDUTYは、回転速度に応じて、sinθ、又はcosθ(θはモータ巻き線の機械角度)
で変化させるところが、大きくDCモータと異なります。回転速度の変化は、cosθの周期・モータの構造(極配置)で決まってきます。

すなわち、DCからACに、変換(インバート)する部分が、ACモータの場合必要になります。

2005/09/25 01:06
回答No.2

既に良い回答されていますので触れていないことだけ補足

>ACモータでのインバータとなぜわけるのか?大きさ・容量等に制限があるのか?

分けるのに理由は有りません 強いて言えば入手が不可能か困難だからです

一般的にDCブラシ付きモータで100w以上は普通には市販されていません
(もちろんマブチモータに代表される小型モータは有ります)
同様に汎用カゴ型三相モータで30w未満もありません
DCブラシ付きモータはレッドデータブック(絶滅危惧種)入り
現在ではDCブラシレスモータ(ACサーボモータ)に取って代わりました

2005/09/24 13:49
回答No.1

毎度JOです。
>DCモータのPWM制御
PWMとは、パルスの巾(ON・OFFの比)を制御する事によって、「電力制御する事」を言います。
制御する方式を言うので、電源が直流12Vとか、AC100Vなどの電源の形式には関係がありません。
このPWMによって制御される物は、モーター・ヒーター・白熱灯などの照明などパルスによって制御可能な物であれば、何でも可能です。

>ACモータでのインバータ
インバーターとは、直流電源からACに「変換」する事を言います。
変換する方式は、上記のPWM・発振回路+トランス・直流モーター+AC発電機など、直流電源をACに変換できればいいのです。

FAで使用されるACモータ用のインバータは、
内蔵のコンバーターで、三相200Vなどを直流に整流・平滑します、
この直流からPWMによって三相200Vなどに変換します。

>DCモータのPWM制御をしても省電力になるのか?
PWMの長所は発熱が少ない事です、DCモーターの回転数を落とす場合、
モーターと直列に「抵抗」を挿入しても、回転数は下げられます、
この場合それ相当の発熱しますが、PWMによればこの発熱が発生しません(0にはなりませんが)、したがってDCモーターの減速運転において
PWMは省電力になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。