本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械の設計製作依頼)

機械の設計製作依頼

2023/10/14 06:33

このQ&Aのポイント
  • 機械の設計製作依頼についてアドバイスをいただきたいです。予算やサイズ、精度などの要件が固まっており、願いをかなえてくれそうな業者を見つける方法を教えてください。
  • 木工複製機の設計製作を個人で頼みたいです。予算は20万円程度で、単純な構造のラインを複製できる程度の精度が求められます。土日しか動けないため、ネットで業者を探していますが、なかなか見つけられません。
  • 機械の設計製作に関して検索キーワードを教えてください。大型や精密な機械を製作している業者ばかりで、私のようなちんけな機械を製作できる業者を見つけるのが難しいです。どのようなキーワードを入力すればよいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

機械の設計製作依頼

2005/09/25 10:45

よろしくお願いします。
ディスクトップ型、木工複製機の設計・製作を個人で頼みたいのですが
色々と業者にお願いするにあたって、アドバイスをいただきたいです。

 予算20万+α、サイズ、機械にさせたいことなどまでは固まっています。
 機械はそれほどの精度は必要ありません。単純な構造のラインを複製できればそれで事足ります。精度的には0.2mmの範囲に収まれば合格です

 色々と業者を探したいのですが、土日しか動けないことから、ネットで探す日々です。しかし、大型機械や精密機器の設計製作を営んでいる所が多く、私のようなちんけな機械を製作してくださるところを見つけられません。

 そこで、どういった検索キーワードを入れたらよいでしょうか。
私のような願いをかなえてくれそうな業者に共通するようなキーワードはありませんか。 

回答 (10件中 1~5件目)

2005/09/26 12:14
回答No.10

ステージは三次元でリニアスライドを使用して作成できますが、大きさはどのくらいなのでしょうか?それによって変わります。
慈善事業ではありませんが、アドバイスや積算見積もりぐらいはしてもいいですよ。材料費を確認されてから、本当にそれが必要なら相談には乗りますが、価格優先ならばほとんど手動になりますよ。自動化は全く不可能な金額です。
イメージとしては合い鍵製造機を思い浮かべますが、そのようなものをイメージされているのでしょうか?
連絡先をフリーメールで結構ですから掲載してください。

お礼

2005/09/27 23:25

 ありがとうございます。色々壁にぶち当たることがありましたらアドバイスいただけると助かります。
 大きさは30センチほどの物を加工したいです。
 自動は考えていません。
 モデルとなる画像を見てもらいたいので、連絡お待ちしています。プロフィールにアドレスを記載させてもらいました。
よろしくお願いします。

 大変遅くなりましたが、あれから自作してみましたが満足のいく物ができました。改めてできた物をみるとほんとにちんけな機械でしたが、ここでアドバイスいただいた結果色々とアイディアも浮かんで、完成させることができましたありがとう御座いました。この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/26 10:40
回答No.9

私も設計業をやっているものです。皆さんのアドバイス通りと言ったところでしょう。
とはいっても何も収穫が無いのも辛いでしょう。
下記のメーカ(ミスミ)あたりで殆どの機械部品が入手できます。
後はご自身の気力・知力・体力で進めてみてください。

因みに、人件費など床屋さんを単価の基準に考えるとわかり易いですよ。
恐らく全国的に4・50分で4000円前後でしょ?
後は材料費。

お礼

2005/09/27 23:06

ミスミのHPは時間が空く限りじっくり見てみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2005/09/26 08:44
回答No.8

設計を外注されて新規製品を開発されて、
尚且つ利益をだされたい!ということでしょうか?「顔洗って、出直してこーい」
まず、試作だけでも自分でしてみてください。ローランドからホビーユースのデジタイザーや加工機が出てますので店頭にて確認されたらいいかと。

お礼

2005/09/27 00:28

簡単な機械だと考えていたので、予算を低くみてしまいました。
出直したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2005/09/26 02:00
回答No.7

ご自分で仰っているようなちんけな機械とも思えませんが・・・

その機械を使ってお金儲けをするのであれば、明らかに予算が少なすぎます。
詳細はすでに出ていますので省略しますが
もし、ホビーユースでお金を掛けられないのであれば
時間を掛けて自作するしかないのでは無いでしょうか。

お礼

2005/09/27 00:22

> もし、ホビーユースでお金を掛けられないのであれば
時間を掛けて自作するしかないのでは無いでしょうか。


そうしようと思います。お金儲けはしていませんが
作ること自体が趣味なので、機械も作ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2005/09/25 23:05
回答No.6

専用機を一から作るより↓こんなのを改造するほうが安いと思う
http://www.toyoas.jp/site/products/mm/ks200/ks200.html
http://www.toyoview.co.jp/main.htm
http://www.mitsuhata-machinery.co.jp/frame.html
http://www.diy-town.co.jp/tool/big/b_4872.html
http://www.bellmex.com/x1.html
これくらいのをヤフオク等で入手してなら御自分でも改造は可能でしょうから
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p28257303
もちろん製作する部品全てをご自分で作るのは無理でも
自分では作れない部品のみを外注製作に廻せば予算はかなり圧縮可能でしょう
またミスミ標準部品の組み合わせだけでもかなりの機械は作れます
http://www.mol.ne.jp/face/fa/
http://www.nbk1560.com/
それでも購入部品のみでご予算のほとんどは尽きるでしょうけれど

その他中古機械
http://www.e-kikai.com/PHP/search/?viewSelect=20
http://www.kikai-ichiba.com/kousaku/senban.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kikai/

お礼

2005/09/27 00:16

ミスミのアドレスを教えていただいてとても参考になりました。
自作の気持ちが蘇ってきました。じっくり考えてやっていこうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。