本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの材質について)

黒ゴムと黒いウレタンゴムの材質の違いについて

2023/10/14 06:32

このQ&Aのポイント
  • 黒ゴムと黒いウレタンゴムは同一材質なのか疑問です。現物がボロボロで購入し直した際に、硬さが異なるように感じます。
  • 設計者が退職しており、ゴム材の詳細サイトを見ることで、黒ゴムと黒いウレタンゴムの違いについて教えていただきたいです。
  • ゴム材質についての詳細情報を提供しているサイトを教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの材質について

2005/09/26 19:59

皆様毎度です。
15年ぐらい前の治具図面に記入されている、ゴムの材質が”黒ゴム”となっているのですが、黒ゴムと黒いウレタンゴムは同一材質と考えていいのでしょうか。
現物(Φ100x100)がボロボロで原形をとどめていない為、黒いウレタンゴムを購入したのですが、硬さ(反発力)が違うような気がします。
設計者も退職した為、不明確になっています。
ゴム材の詳細サイトでも結構ですので、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/27 01:58
回答No.4

黒ゴムの正体は、納入会社に聞くのが一番早いです。
慣習的にその納入会社は「黒ゴム」ならコレ!
っといった具合に納めていると
思います。(多分、NBR)
同じ「黒ゴム」と言って発注しても、発注元の取り扱い製品の使用環境に
よってその「慣習」は異なると思いますので。
建機、クリーンルーム、工作機械、食品機械、色々ありますよね使用環境は。
もし、ゴムを交換するにあたってゴムの寿命を伸ばしたいとかで
あればバイトン(フッ素ゴム:デュポン)とかご要求の仕様の特化したゴムは
色々あります。
添付URLはよく見かけるゴム物性表です。

お礼

2005/09/27 07:36

皆様ご意見ありがとうございます。
ただ黒ゴムといってもいろいろあることがわかりました。
商社さんに聞いて何種類か取り寄せ、その中から適切なものを選んで見ます。
使用目的は金型のクッションスプリングの代用品で、当方では黒いゴムといえばウレタンゴムが一般的だったもので選択いたしました。
回答を寄せていただいた皆様ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/09/27 01:15
回答No.3

黒ゴムの正体が分かればいいのですが、分からなかったときは
機能面から考えて適切な材料を選べばよろしいのではないでしょうか?


根拠は無いのですが、よく見るゴムとしては
「クロロプレンゴム(CR) 」商品名:ネオプレンゴムあたりでは無いですか。
発泡するとスポンジにもなる。

2005/09/26 22:01
回答No.2

私も一意見ですが、黒ゴムに細かな共通の見解を求めるのは難しいと思います。
しいてあげれば、文字通り、「黒いゴム」では無いでしょうか。
「材質:黒ゴム」と通常使用している会社を知っていますが、入庫されている品はNRでした。
硬度の指定も何も無く厚さのみの指定で、ゴムで有れば良い場所に使用されていると思います。
私の感覚では、出入りの業者さんに扱いが有るゴムの中で最も安い物と言うイメージです。

2005/09/26 20:28
回答No.1

一意見として拝見していただければ幸いです。
どこからウレタンゴムが出てきたのかは分かりませんが、
基本的にゴムは黒い物が多いですから、
NR(IR),NBR,SBR,CR,EPDM,SI等などどれでも黒いゴムはあります。。。
また、硬さも混ぜ物の種類や量によって調整できますので、
適当に買うと、硬さが違うのは正直当たり前といった感じです。
(以前のものが老化して表面が硬くなってるのかも。。。)
使用目的によっては以前のものの材質や硬度に拘る必要は無いのでは
ないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。