本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤士は沢山いますか?)

NC旋盤士は沢山いますか?

2023/10/14 06:30

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤士の募集がなかなか集まらず、私自身が限界を感じています。
  • NC旋盤士は業界で需要があり、沢山の人が必要とされています。
  • 私は旋盤とNCしか出来ないため、他の鉄工所では役に立たないか心配です。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤士は沢山いますか?

2005/09/28 00:30

今私の会社には、NC旋盤が2台有ります。この12月に、もう1台
NCを購入しようとしています。今まで私一人で見ていたのですが、
10個から20個の仕事が多く、まして社長の方針でNCのボタンを押すのは
パートの女性社員でないと駄目だと決め付けてしまっています。
私自身汎用機の仕事も抱えているため、1日10回以上のNCの段取りに参っています。言い方は悪いかもしれませんが、パート社員にボタン押し以外に
任せられる仕事が少なく、段取り中2人で掃き掃除などしていますが、3時や5時になると、当たり前かもしれませんが帰っていきます。
その後NCが間に合わないため汎用機の仕事を後回しにして、私がボタン押しをしています。少なくとも1日3時間以上はパートが遊んで私が残業しています。酷いのは、私の頑張りが足りないのは分かっていますが、100個から200個の数ものがきた時も間に合わず分割して収めている状況です
まだ納期遅れは出した事がないのですが、私自身が限界を感じてしまい、
NC旋盤士の募集を掛けたのですが、なかなか集まりません。
まして私が講習2日で覚えたため、(1年くらいはかなり苦労しましたが)
NC旋盤士として来た人は、1週間くらいでものになると社長が勘違いをして
辞めさせてしまいます。まだ契約はしていないのですが、私の名義でNCを
買わなくてはなりません(一応2代目です。婿養子ですけど)もしNC旋盤士が来ないようなら、購入もやめるとともに私自身も辞めたいと思っています。長くなりましたが、この業界では、NC旋盤士は沢山要るのでしょうか・
又MCは出来ませんが、旋盤、NCしか出来ない私はよその鉄工所では、役に立たないでしょうか・よろしければ教えてください。
社員皆さんが一生懸命働いている方々には、馬鹿にされそうですけど・・・

回答 (8件中 1~5件目)

2006/01/26 23:53
回答No.8

こんばんわ。
私は今、NC旋盤を担当しています。

NC旋盤士というのは、資格保有者のことでしょうか?
私は汎用旋盤は2級技能士をもっていますが、NCでは持っていません。

私は、高等技術専門学院(職業訓練学校)を卒業後、マザックのMCを2年体験し、現在一人で汎用旋盤2台、マザックNC旋盤3台、ボール盤2台を担当しています。

同じく、小ロット生産になっているため、ロットが1~300ぐらいです。
現在、だんだん仕事が回らなくなってきて、育てて来た新人も辞めてしまい、募集しています。ほんと、一人で数台保有すると、段取り時間だけで時間がとられてしまい、汎用の仕事できないですよね。お気持ちわかります。

募集後、1人応募がありましたが、性格診断の結果不採用となりました。
その後募集はしてますが、応募はありません。
よかったらどうですか?(笑)

どうやら、旋盤経験者はあまりいないようです。
俺も正直今の仕事量はサービス残業が多くなり、肉体的にもきつくて辞めたいモードになっています。
非常に過剰品質を要求されるところも嫌気がさしています。
表面粗さ0.8をNC旋盤で出せって・・・・どうやってだすのでしょう?
誰か知ってたら教えて欲しいほどです。

求人を見る限り、旋盤関係は月給30万って言うのが何度か見たことがあります。
やはり、少ない、もしくはあまり辞めないのかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/10 04:58
回答No.7

 「できる」人材はどの業種でも多くはいないと思います。
人材教育プログラムが充実した大企業や人材育成に力を入れている中小企業
ならば優秀な人材も多いかと思いますが、そういう方はそれなりの要職に
ついておられるでしょうし、自己都合退職などよほどの事情が無い限り
求職市場には出てこないと思われます。
仮にそういう技術を持った方がいて職を求めていたとしても、求人と求職
のタイミングや地域性、運・不運もありますから難しいでしょうね。

 また、あなたが現在の会社を辞め、同業他社へ転職をなさる場合には、
仮にあなたに技術があっても募集年齢や待遇面で双方折り合いがつかない
場合もあるかと思います。
(幸いにも、あなたは親会社には恵まれているようですが……。)

 いずれにしても、世の中、経営者の考え方一つです。
「優れた会社は人(人材)と技術」云々とよく言われます。
いかに人材を育て、技術を育てるかに企業の命運がかかっています。
勿論、あなたご自身や他の社員の方がスキルアップの為に努力(自己研鑽)
を怠ってはなりませんが、究極は経営者の考え方次第のような気がします。
そういうことを疎かにしている企業は少なからずこのご時世では生き残りは
難しいでしょう。

 あなたが現在の会社を辞めて転職されるのを、肯定も否定もできません。
どのような選択をしても、少なからず苦難が待ち受けているからです。
親会社が拾ってくれる確約があれば安心でしょうが、そうでなければ再就職先
が必ず見つかるとは限らないからです。
私の知り合いはそれなりの技術(プログラミング&段取り)がありましたが、
転職に際しては通用しないという厳しい現実に直面しました。
私も再就職に際しては同業他社(機械設計)の求人を探しましたが、年齢制限
でどこにも引っかかりませんでした。
そういう現実もあるということを知っておいていただきたいと思います。

 ちなみに、偉そうなことを書いた私の現職は、いわゆる「ボタン押し」の
作業者です。

PS)NC旋盤士などの求人は、職業訓練校などを当たってみるのも一つの
   方法かも知れません。
    また、シルバー人材センター等でもまだまだ現役で活躍できる優秀
   な方が見つかるかも知れませんよ。

2005/09/28 11:15
回答No.6

2代目と言うのは苦労しますよね。
私も2代目で、苦労はしました。
ただ、私は実子のため立場は違いますが。

私は汎用旋盤を主にやり、汎用フライス盤、ボール盤、NC旋盤の段取り、NC旋盤の刃物変え、配達、受注をやってます。
NC旋盤はボタンを押せば動くため、段取りもかなり簡単だと勘違いをされます。
2代目の場合導入後すぐに動かなさなければ会社がつぶれると思うと必死になり覚えるため、すぐに使えるようになります。

汎用機時代と違い、NCを導入すれば品数も増え、将来体力的にかなり不安です。
材料自給ならば受注数の倍生産しておけばちょっとは楽になります。

今は工場内の段取り、加工だけで良いですが、将来社長になった時には加工以外に社内雑務、全体の把握などもやらないといけなくなります。
一次下請けで無ければ単価が厳しいので雑務の人は雇えないと思います。

奥さんも将来(今)仕事を手伝わないとやっていけなくなると思いますし、
子供の相手も出来なくなります。

もし、下請けを持っていなければ仕事が間に合わなくなりますし、今のうちに見切りをつけて辞めてはいかがでしょうか?

汎用旋盤師は今不足していますので、勤め先はあると思いますよ。
かなり腕があればの話ですが。

お礼

2005/09/29 00:22

>子供の相手も出来なくなります。
今悩んでいるのが、まさにこれに尽きると思います。2台のNCの内1台は、
去年リースで買ったばかりで、少なくとも後5年は、借金が残ります。
子供もいなければ、夜の残業、休日出勤(ほとんど休みなし)は苦にならないのですが、何のために働いているのかわからない状態です。
今の両親(社長、専務)は、8年前私が入った頃から仕事らしい仕事は一切せず、社員、親会社の方々から、給料泥棒と呼ばれるくらい何もしません。
実際景気の悪いときなど、わが社の外注をやめると言われたり、社長、専務が遊んで稼いでいる給料の分単価が高いのではと言われ大変なことも有りました。無論私もこんなに醜い人たちを見たことが有りません。単価も大幅に下げられました。
今辞めれば、NC旋盤士がいない以上会社は倒産します。又親会社の方々も
私の代にならないなら助けてくれないと思います。
実際私が受けてきた仕打ちを考えると、負債を抱えて倒産するのは、自業自得だと思いますし、いつやめてもいいのですが親子の縁を切らなくては成りません。今の解決方法は私が過労で倒れて入院するしかないようです。
奇麗事ですが、実の親でないため苦労して育ててもらった恩も有りません。
幸い勤め先は有ります。特に親会社の方は私が入ればほとんどの品物を社内加工できると大喜びだと思います。
社長に私の意見が通らないため、先行きがまったく見えません。

質問者
2005/09/28 09:28
回答No.5

このサイトとを見ていると会社それぞれでいろんな悩みを拝見します。
今までの「製造業の経営」あたりで検索して、投稿を参考にするとまた違う意見を発見するかもしれません。
さて、今回の質問で「NC旋盤士はたくさんいるか?」とのことですが、私の意見としてはたくさんはいないと思います。
私の勝手な意見ですが、昔は「ものづくり」をする上で旋盤というのは絶対不可欠であるとウチの先代の社長から聞かされてきました。
実際、ウチではプレス金型の設計製作をしていますが、先代の社長(他界しましたが)は旋盤何級というものをもっていたのを覚えています。
この内容が一般的であるとするならば、おそらく旋盤士は最低50代の人に多いと思います。(ウチの先代の社長が今元気でいるならば66歳ぐらいかな。)
NC旋盤士となると年齢だけで考えるとベテランの人で40代の人ということになるとおもいますが、ウチの同業社を見ている限り(NC旋盤に限らず)「ものづくり」をしている会社で40代の人はなぜか少ないように思います。(駆け出しの30代は結構いるかも知れませんが・・)

最近の「ものづくり」をする者として機械の展示会などに行くとやはり主流はNCフライス、マシニングではないのでしょうか。
旋盤ができるに越したことはないとは思いますか、もし会社をお辞めることを本当に考えておられるならば、まずNCフライスの勉強をされたほうが良いかも知れません。

後、アルバイトに関してですが、皆様と同じ意見で社長とよく今の現状を話をされることが先決だと思います。
この質問内容がすべてであるならばアルバイトを雇用する意味はないと私も思います。
参考になれば幸いです。

お礼

2005/09/29 00:26

私もMCは覚えなくては、ならないと思っています。
もし次の会社に入るようなことがあれば、MCを教えて
下さいと頼もうと思います。

質問者
2005/09/28 08:48
回答No.4

中途採用でNC旋盤の段取も簡単できる技術者はなかなかいません。
どこでも重宝されると思います。うちではハローワークに1年以上募集していても、これは!という方はなかなか見つかりません。新卒を育てるほうが早いくらいです。
汎用旋盤の職人さんはもっといませんけど。

また、多品種小ロットの現場でパート社員がボタン押しとは、あまり聞きません。いくら時間給が安いパート社員を使っても、稼働率を考えれば、社員より実質は高い時給なんてこともありえます。パート社員が有効に使えるとしたら、簡単な品物ばかりで段取がすぐにできるため、一方を段取中にもう一方でパート社員が加工する、という繰返しもありえますが、通常は段取のほうが時間かかりませんか?
個人的には、御社の形態を考えると、将来的なことを考えれば、パートでなく段取の技術者の育成が急務かと考えます。

お礼

2005/09/29 00:38

>パートでなく段取の技術者の育成が急務かと考えます
今信用出来る社員に、教えているところですが余りに急に
仕事が忙しくなり又材料が入ってくるのが遅く特急品ばかりの
毎日です。教えている社員にNCを段取りさせている暇が有りません。
脱着をパートにやらせなくてはならない為NCにつかまる時間が
余りに少なく、本人も苦労しています。
NCを教えるのに何かこつが有りましたら教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。