本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計図の表題欄に書く、社名なんですが、、)

設計図の表題欄に書く、社名なんですが、、

2023/10/14 06:25

このQ&Aのポイント
  • 自部署で書いている設計図の表題欄にある社名をどう書くかで問題が起きています。
  • 図面の表題欄には入れてはいけないものややってはいけない字体について教えてください。
  • JISなど、図面表題欄に関する規定があれば教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

設計図の表題欄に書く、社名なんですが、、

2005/10/04 17:14

本日、自分の勤めている会社が社名変更しまして、自部署で書いている設計図の表題欄にある、社名をどんな風に書くか?もめています。
会社のマークは入れたほうがいい、、とか、ロゴマークは入れたほうがいいやら、、、会社名をロゴの字体で書いてはいかないとか、、話がまとまりません。

図面の表題欄に、入れてはいけないもの、や、やってはいけない字体とか。
具体的には、株式会社****なんですが、****だけでは、図面に会社名としてはいけないのでしょうか?

JISとか、こういったことが書いてある部分があれば、教えてください。
本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/04 22:45
回答No.5

JISには表題欄の規定はありません。
従って、企業ごとにフォーマットが変わります。
"CEのユーザーさん"がおっしゃるように、特殊なフォントは使わず、画像データとして使用する方が無難と思います。

お礼

2005/10/05 14:15

すみません、余りに基本的なことで、今まで気にしていなくて、まともに聞かれると、困ってしまって。
自分でも、JISを調べましたが、確かに該当するところが、はっきりしません。
どうも、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/10/05 10:21
回答No.6

他の回答にもあるように、御社の好きにすればいいと思います。

・特に社内でしか使用しない場合は何でもあり
・社外に出す場合でも、紙やPDFで渡す場合も何でもありです。
問題は
・CADデータとして社外に出す場合 <指摘の多くはこれ!
 ロゴ、社名は、ラスタ画像やフォントを使用しないことです。
 理由は、データが重くなったり、文字化けやレイアウトが崩れるからです。

従って
◎ロゴ、社名はベクタ(線や円弧)で描くのが無難です。
 データ量も多くならず、化ける可能性もほとんど無くなります。
 もし、これで化けたりするのなら図面自体が使い物になりません。

お礼

2005/10/05 14:12

詳しいご意見ありがとうございました。
よく、参考といたします。
余り、普段気にしないことだったので、少々パニクリました。
ありがとう、ございました。

質問者
2005/10/04 22:10
回答No.4

何社かの機械図面を見てる経験からアドバイスしたいと思います。
JIS規格等でロゴに関して規定があったとしても、現にロゴを入れている
会社は沢山あります。
ロゴ挿入は大手企業に多い様に思います。
(かたい言い方するとイメージ戦略・・・格好つけでしょうか)
このことよりロゴを入れたいのであれば、入れても良いと思います。
ただ、回答(1)さんの言う通り、CADデータが重くなったり化けたりしない
様、この辺りは配慮した方が良いですね。
質問と話がズレてしましすが、図枠のセンスで大体その会社の製造に対する
考え方や仕事のやり方が見えてきます。
生産管理・生産技術的情報を図面枠に盛り込み利用する会社、
逆にその辺りは殆ど図面に入力しないでシンプルな図面枠。
生産システムの違い、製造ラインの違い、図面に対する認識の違いで様々。
どちらかと言うと日本は生産技術的情報を取り入れる会社多いような、
海外メーカはシンプルで合理的な印象かな。

お礼

2005/10/05 14:17

大変詳しい内容の回答ありがとうございました。
こちらでも、少々しらべたのですが、企業により、かなりまちまちでした。
JISなどにも、当たり前すぎてか、規定がはっきりしませんでした。
どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者
2005/10/04 18:55
回答No.3

今まではどうしていたのでしょうか?
一番問題なく安全なのは今までと同じような字体で同じように書くということではないでしょうか。
あまり凝ったマークを使用すると、社内で使用する場合は良いのですが、社外に出したときすごいことになったりします。
そうなったとき大事な取引先であるならば御社の信用を落としかねません。
「具体的には、株式会社****なんですが、****だけでは、図面に会社名としてはいけないのでしょうか?」とありますが、ウチは個人なので「株式会社」とは書けませんが、ウチが株式になった暁には(株)と書くと思います。どう書くかは御社の自由なのでは?

参考になれば幸いです。

お礼

2005/10/05 14:21

すみません、余りに当たり前で、パニクリました。
問題は、データ変換では、無くて、古い人が前と違う・・というようなこだわりを前面に出して、名前が変わったのに変えられない??というようなことに、なっちゃいまして。
ありがとうございました。
一応解決しました。

質問者
2005/10/04 18:19
回答No.2

作成物などとは、余関係の無い部分ですので特段入らないと思いますが・・・。
ハンコとかでいいと思います。

2005/10/04 17:46
回答No.1

図面には表題欄煮限らづロゴマーク等入れないでください。某電気メーカーの図面で枠外でしたがロゴが入ってましてDXFでもらったデータの半分をロゴマークが占めてました。御社もデータを支給される可能性があるのならロゴは避けたほうが賢明かと。
すくなくとも外部に支給されるデータには含まないほうがいいです。あとフォントも特殊なものは使用しないほうが。

お礼

2005/10/05 14:10

大変参考になりました。貴重な経験談ありがとうございました。
こちらでも、他社をしらべましたが、まちまちですね。
フォントのことはきずきませんでした。
またよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。