本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAM)

CAMソフトの問題:DXFファイルの表示とNCプログラムの長さについて

2023/10/14 06:24

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているCAMソフトで、DXFファイルを表示する際に線がつながっていないなどの表示の問題が発生しています。解決方法はありますか?
  • CAMで作成したNCプログラムが長すぎてすべての表示ができないという問題があります。どのように解決すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

CAM

2005/10/04 22:49

こんばんわ。

今使っているCAMソフトで。

1.DXFファイルで図面を表示する時にどうしてもうまく表示できません。線がつながっていなかったりします。何か解決方はないでしょうか?

2.CAMで組んだNCプログラムが長すぎてすべての表示ができません。
何か解決方はないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/05 10:52
回答No.2

> 1.DXFファイルで図面を表示する時にどうしてもうまく表示できません。
> 線がつながっていなかったりします。何か解決方はないでしょうか?

CAMで読み込む際に、許容誤差を入れて自動結線する機能はついていませんか? また下記のCAD/CAMソフトでは、読み込んでから「ループ補正」といって、指定した形状を自動結線してくれる機能が付いています。

「ループ補正」については下記URLをご参照ください。
http://www.ncsoft.co.jp/products/nccad/cad.htm

こうした機能が無ければ、やはりDXFのバージョンを確かめるしかないですね。


> 2.CAMで組んだNCプログラムが長すぎてすべての表示ができません。
> 何か解決方はないでしょうか?

意図するところがはっきりと分かりませんが、もしかしてメモ帳(NOTEPAD)で最後まで表示されないということでしょうか?
これはメモ帳の持つ制限の為、長いデータは自動的に途中で切れてしまいます。そういう意味からも特に3次元CAMで出力したデータをメモ帳で開くのはおすすめできませんね。
フリーソフトにも制限の無いいいエディタがありますので探してみてはいかがでしょうか?

お礼

2005/10/12 22:28

ありがとうございます。

まだまだ勉強不足なのですいません。

いろいろ詳しい説明ありがとうございました。

「ループ補正」の件みてみます。あとフリーソフトの方も探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/05 08:54
回答No.1

1.線がつながったり、なかったり、また、属性が違うものになったりという問題は私が知る限り一番の原因はDXFのバージョンがかなり違うからではないかと思います。あと考えられるのはデータを作ったCADの精度とDXFに変換後、解析する側のCADの精度が全然違うとか・・。もし、同じCADソフトでのやり取りでおかしくなるのであればDXFのバージョンが問題となると思います。

2.「NCプログラムが長すぎてすべての表示が出来ません。」とありますが、いまいち意味がわかりませんが、原因がプログラムの長さとわかっているならば短くなるようにCAM設定をすればよいのでは?
たとえばCAMの精度が0.01ならば0.02にするとか、点群データで作ってあるならば円弧データに設定するとか、など。

参考になれば幸いです。

お礼

2005/10/12 22:32

ありがとうございました。

そうですか~、DXFの場合はCAMソフトとの愛称が必要のようですね。

プログラムの方は設定を調べてみて、その機能があれば設定しなおしてみま

す。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。