本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスも接合可能なメタルウェルダー)

ステンレスも接合可能なメタルウェルダー

2023/10/14 06:23

このQ&Aのポイント
  • ステンレス箔も接合可能な超音波メタルウェルダーのおすすめ機種とは?
  • 金属同士を接合する際に半田などの接着物を使用せずに済むステンレス箔接合の最適な方法とは?
  • ステンレス箔と銅などの金属の接合に向いたメタルウェルダーの選び方や事例をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスも接合可能なメタルウェルダー

2005/10/05 16:45

ステンレス箔も接合可能な超音波メタルウェルダー、または似たような機械はないでしょうか。
(半田などの接着物を使用しないで金属同士を接合することを考えてます)
ステンレス箔は0.03~0.1mm程度の厚さです。銅等と接合したいと思ってます。(銅が無理なら別金属でも可)

回答 (1件中 1~1件目)

2005/10/06 20:47
回答No.1

YAGレーザー溶接機なら可能かも知れません。

弊社社内で、膜厚0,05mmや0,1mmの銅箔の突合せ溶接経験が有りますので、ステンレス箔なら銅より簡単ではないでしょうか。
ただ、ステンレスと銅との異種金属薄膜接合ですと、反射率の違いから
難易度は高いかと察せられますので、試作などで条件出しを重ねるか、
接合可能な別金属にする必要が有るかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。