本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:搬送ベルトとステンレスの接着について)

搬送ベルトとステンレスの接着について

2023/10/14 06:21

このQ&Aのポイント
  • 搬送ベルトとステンレスの接着についての問題点と解決方法をご紹介します
  • 搬送ベルトとステンレスの接着におけるトラブルとその原因、改善策をまとめました
  • 搬送ベルトとステンレスの接着に関する問題と解決策について解説します
※ 以下は、質問の原文です

搬送ベルトとステンレスの接着について

2005/10/06 15:18

ポリウレタンの面をプレート(材質SUS304、厚み2mm)に接着させて、
搬送側の面にワークを滑らせて使用していますが、半年ほどで剥がれてしまいます。接着部には希釈された酸性の溶剤がかかることがあります。
接着剤はウルタイトスーパーIIX-M(2液性)を使用しています。
また、プレートの方にはショット処理をして面を粗し、接着後は重りをのせて10時間放置しています。
上記以外で良い接着方法や接着剤はないでしょうか?
また、接着させるプレートの材質で適切なものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/10/20 08:49
回答No.1

ベルトコンベアの表面に接着しているのでしょうか?

その場合、直接接着するとローラー通過時に無理な力が掛かり剥がれ易くなります。
ローラー軸方向に柔軟性のある物(ゴムや硬めのスポンジ等)を接着した上に板を接着するようにして見ては如何でしょう。

ウレタンベルトメーカでもコンベア面に接着用の突起を付けていただく事も可能だと思いますので、ベルトメーカーに相談してみるの良いかも知れません。

後は、SUS板の幅を狭く(板の枚数を増やす)するとか・・・
どうしても変更できないのでしたら、貼り付ける板は柔軟性が出るレベル(0.2mm前後)まで薄くする方が良いかもしれません。

以上ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。