本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:厚みのある樹脂の切断に適した機械)

厚みのある樹脂の切断に適した機械

2023/10/14 06:19

このQ&Aのポイント
  • デザイン・設計を主業務とする者が、厚みのある樹脂の切断に適した機械についてアドバイスを求めています。
  • 木工用のバンドソーや丸ノコ盤では厚み50のABSやアクリルを切断することが難しく、t5程度のアクリルもバンドソーでは割れてしまいます。
  • きれいにカットできなくてもよいが、安価な機械で切断しやすいものがあれば、教えていただきたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

厚みのある樹脂の切断に適した機械

2005/10/10 11:08

デザイン・設計を主業務としていますが、最近NC彫刻機を導入して
簡単な試作も行っております。
NC機にかける前にワークを切り出してから、作業してます。
木工用のバンドソーや丸ノコ盤は持っているので、ケミカルウッドなどは
問題なく切断できますが、厚み50のABSやアクリルは切断が難しく、
逆にt5程度のアクリルもバンドソーでは割れてしまいます。
きれいにカットできなくてもよいのですが、安価な機械で切断しやすい
ものがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/10 16:27
回答No.2

割れるのは刃のピッチが粗いのが原因です。普通コンターは金属用の刃が付いてるのでうんと粗いです。
あればジグソーのほうが細かいです。
ピッチの細かい厚みの薄い刃にしましょう。
まっすぐ切るならピーカッターと呼ばれるひっかく工具があります。簡単に綺麗に切断できます。オルファ(折る刃、らしい)からでてます。グラインダーがあれば鉄鋸の歯で造れます。

お礼

2005/10/10 18:00

ご回答ありがとうございます。
ジグソーは試してみたことがありますが、さすがにt50までいくと
溶けた樹脂がまたくっついてしまってうまくいきませんでした。
ひっかくカッターは薄板では使用しております。
現状バンドソー付いている刃はたぶん木工用だと思いますが、
おっしゃるように刃が粗く、樹脂には向いていないと思います。
木も切りたいので、木工から樹脂までカバーできる刃がないか、
業者に問い合わせしてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/10 11:29
回答No.1

バンドソーで アクリルを切る方法ですが(質問からズレてしまいますが)

アクリルを シャコマン等で木板でサンドイッチにして
木を切るつもりでアクリルもついでに切るようにすれば切れますよ

お礼

2005/10/10 13:29

ご回答ありがとうございます。
早速試してみます。これなら現状の設備で対応できるのでうれしいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。