本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム金型の表面処理)

ゴム金型の表面処理について

2023/10/14 06:19

このQ&Aのポイント
  • ゴム金型の表面処理に関するアドバイスをお願いします。
  • NAK55の材料を使用した金型の表面処理について、錆や金属片の付着の問題が発生しています。
  • 現在は硬質クロムメッキを検討していますが、適切な表面処理方法についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム金型の表面処理

2005/10/10 16:45

Oリングの金型を今回製作したのですが、NAK55の材料にて表面処理なしで納品したのですが、金型の錆と、製品に金属片の付着のクレームを頂きました。
現在の所は硬質クロムメッキを検討していますが、それが妥当かが分かりません。
アドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/10/17 09:25
回答No.3

硬質クロムメッキは角部がバリ状になったり、表面が均一にならずにざらつきが出るため、バフもしくはきちんと研磨する必要があります。
そのまま使うのは、強度さえあればよいという程度でしょうか。
弊社では特殊樹脂金型に硬質クロムメッキ使用しておりますが、
メッキ後の研磨工程は欠かせません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/13 23:48
回答No.2

こんにちは!

金型への表面処理は硬質クロームメッキで無いといけないのですか?
PTFE+特殊材料で強化した新しいテフロンコーティングがありますがいかかでしょうか。一日あたり何ショット、使用温度条件などによりますが、従来のPTFEよりも剥がれにくく強いです。

お礼

2005/10/15 09:24

回答ありがとうございます。
特に、クロームメッキ処理との指示はないので他の処理で問題ありません。
表面処理を依頼している商社に相談した所、PTFE無電解メッキはすぐにはがれて使い物にならないよとの指摘も受けましたので、今回の回答を参考にさせてもらいます。
また、硬質クロームメッキを行った場合、再研磨が必要と聞きましたがよく意味が解りませんでした、硬質クロームの場合は表面に均一な面が得られないと言う事でしょうか?
ショット数、は量産工場ではないのでそこまで量は生産してないとおもいますがその他条件に関しても、現場に問い合わせしてみます。

質問者
2005/10/10 17:08
回答No.1

金型へのめっきとしては、硬質クロムや無電解ニッケルめっきがいいでしょう。
Oリング用なら、PTFE複合無電解ニッケルめっきもいいと思います。

ただ、最近は六価クロムは嫌われるので硬質クロムは避けたほうがいいと思います。めっき自体に六価クロムが含まれていなくても、めっき工程で六価クロムを使用するので、場合によっては納入先などから規制を受けます。

お礼

2005/10/10 17:19

ご回答ありがとうございます。
Oリングに出来るだけ影響のない表面処理との要求がきています。
PTFE複合無電解ニッケルめっきについて勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。