本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS指令と日本の現状)

日本のRoHS指令について知りたい

2023/10/14 06:18

このQ&Aのポイント
  • 日本におけるRoHS指令について詳しく教えてください。
  • 日本の規制状況に関する情報が知りたいです。
  • RoHS指令と日本の法律や省令、ガイドラインについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

RoHS指令と日本の現状

2005/10/11 12:01

ヨーロッパのRoHS指令に相当する日本の規制はどうなっているのでしょうか。
法律や省令、ガイドラインなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/11 17:52
回答No.1

RoHS指令(有害物質使用規制)に相当する電気電子機器に対する法制は、日本国内法では、明確になっていません。
従って、答えは、「今のところ有りません。」です。

参考までに、WEEE指令(廃電気電子機器指令)に相当する国内法は、家電リサイクル法で、2002年に施行されています。
また、ELV指令(廃自動車指令)とも関わってきます。(一体運営される。)
ELV指令で、規制される物質は、鉛・水銀・カドミウム・6価クロムです。

質問の目的がハッキリしていないので、的外れな回答になっているかも知れませんが、ご参考までに

国内法では、明確になっていませんが、取引先が、輸出を前提に考えている場合、そちらのグリーン調達基準を守る必要があると思います。

お礼

2005/10/11 19:14

ご回答ありがとうございます。
昨今ハンダ付けの鉛フリーが言われていますが、
電子製品を日本国内のみで販売する場合は、
鉛にだけ気を付ければいいのかなあと。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/14 10:30
回答No.2

 現在経済産業省の産業構造審議会にて、資源有効利用促進法施行令改正案の検討がなされています。昨日10月13日までが意見募集でした。
 概要は、8品目製品(エアコン、テレビ、電気冷蔵庫、電気洗濯機、パソコン、電子レンジ、衣類乾燥機、複写機)に含まれる6物質(RoHS指令の規制対象)の含有量を規制しようとするものです。来春には法制化されると言われています。
 現実的には、大手メーカーと関わる製品を生産していれば、各大手メーカーは独自の規制を持っているので、寧ろこの規制で制約されます。この規制はRoHS指令レベルかそれより厳しいものであるのが通常なので、日本の法制化が後追いの感があります。
 回答がご質問の意図と合っていなければ参考程度にして下さい。
 

お礼

2005/10/15 23:15

ご回答ありがとうございます。
国内向けの製品でも今後はRoHS指令と同じ内容のものを遵守しないといけないということですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。