本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジアルボール盤のクイックチェンジチャック)

ラジアルボール盤用のクイックチェンジチャックの探し方

2023/10/14 05:42

このQ&Aのポイント
  • ラジアルボール盤用のクイックチェンジチャックは、MT-5テーパーで先端内径38m/mのものを探しています。現在使用中のチャックのメーカーは無くなっているため、互換性のある製品を探しています。
  • クイックチェンジチャックは、ラジアルボール盤で使われる便利なツールです。MT-5テーパーに対応し、先端内径38m/mのものを探しています。
  • ラジアルボール盤のクイックチェンジチャックを探しています。使用中のチャックのメーカーが無くなってしまったため、互換性のある製品を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ラジアルボール盤のクイックチェンジチャック

2005/10/13 01:25

ラジアルボール盤用のクイックチェンジチャックを探しています。
MT-5テーパーで先端内径38m/mのものです、現在使用中のチャックには「NEWS」というマークが入っているのですが、このメーカーは無くなっているらしいです。
互換性のある製品についてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/13 19:13
回答No.1

ウチでも「NEWS」の製品を使っています。
このメーカーは確かに2,3年前に倒産したみたいです。
重なるときは重なるもので、その当時のウチの従業員が「NEWS」が倒産した後すぐにチャックを破損させました。そのときの破損内容は機械側に取り付ける本体の中にある球(本体とチャックを固定する部品)をなくしてしまい唖然としました。ウチではすべてのラジアルにNEWSのチャックを使用して加工していましたから、ほんと恥ずかしいながらその従業員に対して怒り狂いました。
その後は球を生産している会社をネットで探し、解決となりました。
但し、同じ寸法の球がなく若干大き目の球にして対処し、現在も使用しております。
(互換性の製品はその当時私も探しましたが、見当たりませんでした。その後うわさで「NEWS」が復活すると聞いていたのですが、2,3年経った今でもネット検索に出てこないところを見ると復活できないのでしょうか・・。)

参考になれば幸いです。

お礼

2005/10/13 21:56

早速のご回答ありがとうございます。やはり互換性のある製品は無いのでしょうか、現在の状態で使えない事も無いので気長に探してみるつもりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。