本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光明丹の使い方)

光明丹の使い方とは?

2023/10/14 05:40

このQ&Aのポイント
  • 光明丹を使う際には、焼きつき防止のために混ぜ物が必要です。
  • 主にタービン油やグリスを混ぜることで効果があります。
  • 当たりを取る際にも同じように混ぜることができます。
※ 以下は、質問の原文です

光明丹の使い方

2005/10/16 01:22

焼きつき防止のために光明丹をよく使うのですが何と混ぜたらよいのでしょうか?現在はタービン油やたまにグリスを混ぜたりしますが!
当たりをとる時も上記でもいいのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/16 18:38
回答No.3

「青ニス」→「ベアリングブルー」のことですね。
単に「ブルー」とも言います。

参考URLでは「鉛丹(光明丹)をマシン油などで練ったもの、ベアリングブルーその他」とも記してあります。

焼きつき防止の潤滑ということでも、マシン油が正解かも知れません。

お礼

2005/11/22 03:56

お礼がおそくなりすいません!回答ありがとうございました!
なるほどマシン油などを使うのですね!うちの光明丹にはいろいろなものが入ってます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/03 02:04
回答No.2

うちも下記モノさんと同じです。(フタの上で混ぜるところまで一緒です)
混ぜる油は当りによって、粘度5~32を使い分けています。
研磨等、もっと当たりの厳しいものは青ニスを使用したりしているようです。先日日研工作所のMCテーパー部位の検査では、そうしておりました。

日研ではペースト状のものを手でつけておりました。
油は使い分けないで低粘度のものを使用したほうがいいのかもしれません。そのほうが統一性がでますから。
コレ書いてて私自身「おや?」と思ってしまいました。

お礼

2005/11/03 19:06

回答ありがとうございました!当たりによって(精度?)油の粘度を変えているとは!青ニスを使うのは初耳です!スプレー缶のものを光明丹にいれるのでしょうか?

参考になりましたありがとうございました

質問者
2005/11/03 01:29
回答No.1

正しいかどうかは分かりませんが、ウチでも同じように油を混ぜたり
しています。
ただ、当たりを取るときなどは、グリス等では厚みが出てしまうので、
粘度の低いものを使いますが、あたりを見る部分が小さくて、
それ程光明丹の量が必要ない場合、光明丹のフタ(ウチは缶タイプなので)に
防錆剤(スプレー)を吹き付け、絵の具のように必要な分だけ混ぜて
使っていますよ。
(あまりオススメできる事ではないのかもしれませんが・・・)

お礼

2005/11/03 19:02

回答ありがとうございました!やはりよそさんでも油を混ぜるのですね!我が社では専ら焼き付き防止のために使うのがほとんどですが(TT)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。