本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空ポンプの周波数について)

真空ポンプの周波数と振動解析について

2023/10/14 05:39

このQ&Aのポイント
  • 真空ポンプの振動解析依頼を試験場に依頼しようと思っているのですが、試験条件として加振物の周波数が必要と言われました。
  • 真空ポンプの容量によって一律なのか、加振物の周波数はどのように決めれば良いのか、詳しく知りたいです。
  • また、加速度または振幅の情報も必要とされています。具体的にはどのような情報が必要なのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

真空ポンプの周波数について

2005/10/17 09:55

いつもお世話になってます。
真空ポンプの振動解析依頼を試験場に依頼しようと思っているのですが、試験条件として加振物の周波数が必要と言われました。
この分野に関してはほぼ素人でして、分からない状態です。
一般的に真空ポンプの容量が分かれば一律なのでしょうか?
また、加速度or振幅も必要と言われています。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/18 16:56
回答No.2

 確かに何に対する振動試験なのかがはっきりしませんね。真空ポンプの作動(運転状況)による振動ならば、仕様の能力により決まっているような気もします。
 振動ポンプの共振(固有周波数)を調べたいならば、正弦波の周波数を段々と上げて行き(ステップ解析)、一番振動するところだと思います。
 加速度と振幅が知りたいというのは、限界作用力、あるは、実際に設置される状況の作用力を知りたいと思っているのではないでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/17 13:17
回答No.1

あなたが何の試験をしたいのか?ということです。ポンプ駆動モーターの振動なのかポンプのピストンによる振動なのかあるいは全く別の振動源があるのか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。