本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内面研磨のアイディアをお願いします。)

φ3~4mmガラス管の内面研磨法とツールを教えてください

2023/10/14 05:35

このQ&Aのポイント
  • φ3~4mmのガラス管の内面研磨方法を教えてください。
  • 光学研磨程度の研磨面を得るためのアイディアやツールがあれば教えてください。
  • 研削の穴開け面を前加工として、内面研磨を行いたい場合のアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

内面研磨のアイディアをお願いします。

2005/10/21 09:56

φ3~4mmのガラスの管の内面を研磨したいと考えています。
できれば光学研磨程度の面を得たいと考えています。
前加工面は研削の穴開け面です。
何か良いアイディア、ツール等がありましたらアドバイスお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/12/04 20:33
回答No.2

詳細は説明できませんが類似の研磨を行いました
酸化セリウムと超音波洗浄を利用したケミカル研磨です
形状や材質の特性に合わせて追求していけば効率の良い研磨が可能だと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/22 15:02
回答No.1

良いアイデアとはいえませんが、色々なツールがないと思いますので・・。

光学研磨程度・・・かなり幅があるとは思いますが、
酸化セリウムを使用する仕上と想定して、
セリウムをゴムでバインドした軸付砥石の製造が可能です。

ただ、ケミカル研磨の要素が強いと思われ、一定量の
セリウムが必要ですので、細いサイズの軸付砥石ですと、
別途セリウムを供給するなどしないと、実用に耐える
連続使用が難しいかもしれません。

 セリウムでの仕上の前の状態をいかに良い状態にできるかが、
重要と思われます。軸付のダイヤモンドツールやダイヤモンド砥粒を
ゴムでバインドしたもので面状態をなるべく上げておいて、
セリウムでの仕上工程を軽くする。

 まっすぐな管でそれほど長くないという前提です。
サイズによって方式、ツールが限定される代表的な事例かと
思いますが、大きなポイントとなる内径サイズは?

 こうした分野に強いわけではございませんが、
商売柄、類似の案件の依頼を受けて色々試作やってますので
良い解決策にはまだ行き着いておらず、いたって素朴な答えですが・・

 

 

お礼

2005/12/22 16:44

ご回答ありがとうございます。
現在案件としてあります穴の径はφ3~5で長さは10mm程度です。
研削後にラップ工程を入れています。
早速、ホームページのほうからご相談させていただきたいと存じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。