本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人でのロストフォーム法での鋳物作成について)

個人がロストフォーム法で鋳物作成する方法と必要な道具とは?

2023/10/14 05:34

このQ&Aのポイント
  • 個人がロストフォーム法で鋳物作成する方法とは?コスプレに使用する鎧等の装飾品を作成したい場合、ロストフォーム法が有用です。しかし、個人で作成することは可能でしょうか?必要な道具や手順について詳しく教えてください。
  • ロストフォーム法での鋳物作成は個人でも可能です。鋳物の素材に溶かし出し金属を使用し、ロストフォーム法を用いて金型を作成します。必要な道具としては、溶解炉や金型作成のための材料が必要です。詳しい手順と必要な道具について解説します。
  • 個人でもロストフォーム法を使って鋳物作成が可能です。コスプレに使用する鎧や装飾品を作成したい場合に利用されることが多いです。必要な道具としては、溶解炉や金型作成のための材料が必要です。手順も丁寧に説明しますので、初心者でも挑戦しやすいです。
※ 以下は、質問の原文です

個人でのロストフォーム法での鋳物作成について

2005/10/21 22:21

某掲示板で設備の無い個人が金属で物を作る場合ロストフォーム法が有用であると紹介され検索してここにたどり着きました。

作成するのはコスプレに使用する鎧等の装飾品なのですが。
個人でロストフォーム法で物を作成するのは可能でしょうか?
またその場合、必要な道具等にはどのような物がありますか?

非常に初心者的かつ大雑把な質問で恐縮ですがご教授ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/24 13:01
回答No.2

俺のお気にのHPです。おもしろいので参考にどうぞ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/22 00:25
回答No.1

こんばんは。

ロストフォーム法での鋳物作成に付いての事、個人でできるかどうかに
ついては二通りの答えがあります。

1.鋳物について充分な知識をお持ちで、自宅、あるいは会社に相応の設備
がある場合は可能と思われます。
2.特に設備を持たない場合。
自分ではできないと思ってください。これが一般的なのですが、ベンチャー
の方もロストワックス、ロストフォーム等の手法は多大なお金を払って専門
業者に委託するのが普通です。小さい物でも6桁以上のお金が飛んでいきますよ~。

素材は何ですか?用途を考えると、ハンダでも良さそうな・・・。
鉄、ステンレス、真鍮、銅なんかの本格的な金属は、鋳物屋さんで無いと
無理です。
ハンダ、亜鉛、錫、鉛、融点の低い金属はいくらもあります。鉛はこれからの
情勢を考えた場合、NGですが。

何を使われるか、教えてくださいまし。

お礼

2005/10/23 08:56

回答ありがとうございます。
私の場合は状況は2です。やはりどこか個人の単品限りの製作を受けてくださる会社を探すべきでしょうか・・・。

素材は出来れば鉄かステンレスのような本格的な金属でいきたいと考えてました。
しかし流石に苦しそうですね、考えを改めます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。