本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装色の変色)

塗装色の変色とは?原因と再発防止策を教えてください

2023/10/14 05:31

このQ&Aのポイント
  • メラミン焼付塗装を施した製品が変色するトラブルが起きました。塗料は一般的なもので屋外でも使用されています。これまで5年間は変色の問題もなかったため、塗料自体には問題はないと考えられます。塗装の焼付温度が低かった場合や日光に長時間当たった場合に塗装が変色する可能性があります。他に考えられる原因や再発防止策について教えてください。
  • 塗装色の変色はメラミン焼付塗装を施した製品で発生する問題です。塗料は一般的なもので屋外使用にも適しています。変色の問題は5年間は発生していませんでしたので、塗料自体には問題はないと言えます。しかし、焼付温度が低かった場合や日光に長時間当たった場合には塗装が変色する可能性があります。他に考えられる変色の原因や再発防止策について教えてください。
  • メラミン焼付塗装を施した製品が変色するトラブルが発生しました。使用されている塗料は一般的なもので屋外でも使用されています。過去5年間は変色の問題はありませんでしたので、塗料自体には問題はないと考えています。しかし、塗装の焼付温度が低かった場合や日光に長時間当たった場合には塗装が変色する可能性があります。他に考えられる原因や再発防止策についてアドバイスいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

塗装色の変色

2005/10/25 14:40

お世話になります。
メラミン焼付塗装を施した製品が変色するトラブルが起きてしまいました
元々黄緑色の塗装が赤っぽくなりました。

塗料は一般的に流通している塗料で屋外にも使用されているものです。
また、これまで5年間は変色の問題もなく使っていたことから、
塗料自身には問題ないと思います。
色々な複合要因が絡んで変色したのではと思いますが、
塗装の焼付温度が低かった場合、塗装面に日光が当たったら塗装が変色するのでしょうか?
その他考えられる原因・再発防止策をご存知の方は教授して頂きたく、
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/10/25 19:27
回答No.1

鉛系顔料を使用した塗料の場合、硫化水素の環境では変色することがあります。製品の置かれた環境が工場地帯とかではありませんでしたか?
また、「黄緑色」とのことでしたので、黄色顔料(鉛酸クロム)と緑顔料(有機系)と比較すると緑顔料が先に退色するので長らく日光の影響を受けると赤っぽくなることは考えられます。ただし、すぐに退色する訳ではありません。
ご参考まで

お礼

2005/10/26 13:11

ありがとうございます。
今回は塗装後数日で赤っぽく変色してしまいましたが、
通常ではありえないようなので、焼きが甘かったのではとの推測をしています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。