本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dxfファイル作成で線に色をつける方法)

dxfファイル作成で線に色をつける方法と番号と色の対応表について

2023/10/14 05:30

このQ&Aのポイント
  • ギアの歯形のdxfファイルを作成するプログラムについて線の色の付け方が分からないため、コード番号62の次に色番号を指定する方法を知りたい。
  • また、番号と色の対応表の情報も必要です。
  • dxfファイル作成で線に色をつける方法について教えてください。また、番号と色の対応表の情報もお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

dxfファイル作成で線に色をつける方法

2005/10/25 21:33

ギアの歯形のdxfファイルを作成するプログラムを作成したのですが、
線の色の付け方が分かりません。コード番号62の次に色番号を指定するのでしょうか?
又、番号と色の対応表の情報もお願いします。

abcgaragesoft
http://abcgaragesoft.run.buttobi.net/index.htm

回答 (1件中 1~1件目)

2005/10/26 09:15
回答No.1

全Verは把握しておりませんが
R12ではコード62の後が色番号です。
番号は
bylayerが省略
byblockが0
以降
1=red
2=yellow
3=green
4=cyan
5=blue
6=magenta
7=white
となり255番まで有ります。

こちらのHPの
://izawa.web.infoseek.co.jp/
ここに
://izawa.web.infoseek.co.jp/aci.htm
RGB対応の数値が確認出来る物も有りますので参考にして下さい。

余談ですが、読み込むCADによっては255色表示出来ない物も有ったと思います。

お礼

2005/10/26 23:06

回答ありがとうございます。今まで、7=whiteで作成していたのが始めてわかりました。
dxfでは、分からないことがいっぱいで、CADで出力したファイルをテキストで開きながら、見よう見真似で、最近やっと、線や円が描けるようになったばかりです。又、いろいろ教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。