本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスの焼けとチタンの焼けの違い)

ステンレスの焼けとチタンの焼けの違い

2023/10/14 05:28

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの焼けとチタンの焼けの違いは何でしょうか?
  • チタンは高温で酸化すると焼け色がつく可能性がありますが、ステンレスとは異なる焼け方をします。
  • チタンの焼けは酸洗いで取り除くことができますが、焼け色を完全になくすことは難しいかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスの焼けとチタンの焼けの違い

2005/10/26 21:04

これまでステンレスの溶接はおこなってきているのですが
今度チタンの溶接を行うことになりました

書物をみているとチタンは高温450℃で酸化するとのこと。
それなりに気をつけるつもりですが、
ここで勝手に酸化すると焼け色がつくようだと思っているのですが
ステンレスの焼けとどう違うのですか?

チタンの焼けも酸洗いでおちるようですが
絶対に焼け色ができては駄目なレベルなのでしょうか

3~6?の溶接が多いので
完全に焼けなしなんてのは 無理な気がします
それこそさめるまでアルゴンをふかしてまってなあかんような…

回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/27 11:24
回答No.2

私がチタンの溶接を頼んだ時の経験ですが、
溶接屋さんは水中で溶接してましたよ。
参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/27 02:15
回答No.1

はじめまして、旋盤屋をやっております、ですので溶接に関しては素人ですが、
チタンって溶接できるんですか?
あれは細い切りくずなら、¥100ーライターで火がつく位、かなり激しく燃える素材なのですけど、大丈夫なんでしょうか。
切り子の再処理も真空炉を使うようですし、溶接する方法(高温になっても大丈夫)みたいなのがあるのなら興味が有ります。

調べてみました、勉強不足ですねすみませんでした、TIG溶接という技術が有るんですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。